そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

植物園の植物

2009年08月28日 | 6~8月の草木
これはヘビウリです。
なが~いウリで、ちょっと気持ちが悪くないこともないです(苦笑)

左下のは、しぼんでしまっていますが花です。
カラスウリに似ているなあと思って検索してみたら、そっくりでした。


ここの横に事務所があって、ゴーヤの実が飾ってありました。

今年はどうもあまり大きくならなかったようです。


少し奥の方へ行くと、カリステモン(ブラシの木)があります。
今は花は終わり、実が出来ていました。


この実はちょっと変わっています。
山火事に遭うまでタネを出さないのです。
山火事があって木が死ぬと、初めて実が割れてタネが飛び出す仕組みなんだそうです!

植物園の中では、いつまでたってもタネは飛ばせませんね


大きなメタセコイヤの並木。

ここを下に降りると、あの静かな池があって、カエル等が住んでいるのです。


私の体力ではここから奥へは行けないので、出口の方へ歩きました。


大きな松の木があって、マツボックリがたくさん落ちています。

名前を忘れましたが外国の松です。
このマツボックリは、鱗片の一つ一つに棘があって、とても痛いのです

こんな幹の松もあります。

中に何か住んでいそうですね



出口の近くには、水生植物が集められています。
これはガガブタ

名前の由来は諸説ありますが、「がが」というのは古い時代に鏡(合わせ鏡)を意味する言葉だったそうです。
この植物の葉っぱの形が、その鏡の蓋に似ているので、こんな名前が付いたんだという説もあります。

小さな繊細な花が咲きます。


これは、絶滅危惧種のアサザです。

霞ヶ浦では保全のために力を入れているようです。

フリルの付いた小さな(1~1,5センチくらい)花が愛らしいです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後にこれはお馴染みのヘクソカズラですが、ここのはお花の中の赤い部分が五角形のばかりが咲いていました。

私の住んでいる所では、丸型がほとんどなのです。

あなたの所はいかがでしょう?



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなコメントを・・・ | トップ | ’09・8・31 朝 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-08-28 22:39:38
この植物園には一度行ってみたいところです。
ブラシの木には、変わった実がなるのですネ。

このアサザの花らしきものを駅への道のあるお宅で、睡蓮鉢で咲いているのを見たのですが…。
そっくりです。

ヘクソカズラも、そんな見方があるのですね。
気を付けて見てみます。

ありがとうございました。
大変勉強になりました。
返信する
小さなゴーヤ (ししまる)
2009-08-29 00:21:00
ブログにコメントいただきましたが、本当に今年のゴーヤは小さいですね。
我が家もちょうど同じぐらいのが出来てます。
もう少し待ってみようと思うのですが、やっぱり雌花が見当たらない...。
ヘクソカズラ、花の中央まで気にしたことはありませんでした。
近くの公園へ行けばあると思うので、気にして見てみます。
返信する
こんばんは・・・ (chocolat*)
2009-08-29 21:25:58
いつもなら この時間にはPCあけてないのですが
・・・・。

アサザ・・・という 水に浮かぶお花・・・好きです。
今日は今週最後の仕事の日。
で、明日は娘の誕生日。
でも 主人とけんか・・・で はぁーーーな
1日でした。
返信する
植物園 (きしちゃん)
2009-08-30 07:44:10
この植物園、一度だけ
梅を見に行ったことがあります!
梅を見るには穴場ですよね!

レジャーで行くには、
楽しむところは全く無いですが、
植物観察には、とても適していると
思いました。

そういった意味では、
本当の植物園です!

家族で行くよりは、
一人で一日かけてじっくりと行きたい、
そんな場所でした!


返信する
コメントありがとうございます♪ (♪お返事です(森のどんぐり屋))
2009-08-30 13:58:05
銭無のとっつあんさんへ植物園はどこも広いですが、ここもしっかりみるには一日がかりです。  私は車椅子で連れてもらわないと、とてもとても・・・

5月頃のユリノキの花が満開の頃は見事ですよ!

アサザやガガブタは、睡蓮鉢に栽培されている方がいらっしゃいますね♪

ししまるさんへ
ヘクソカズラの赤い部分ですが、とても大きくてまん丸なのや、丸いけど小さいのがあります。
他にもあるかもしれないと興味シンシンです。

chocolat*さんへ
今日は楽しい一日でした?
複数の人間が一緒に暮らしていれば、いろんな風が吹きますよね。
それでいいのだと思います♪

きしちゃんへ
そうそう、梅が見事ですね。
行きが降ったりすると、ことのほかいい眺めです。
ちょっと遠いですが、富田林(河内長野?)の府立錦織公園の梅も素晴らしいですよ。

私市は色々なマツボックリが見れるので、大好きなんです。拾うと叱られますが・・・

返信する
うーん? (れい)
2009-08-30 21:37:44
へくそかずらね。
よく観察なさって(@_@)

うーん?
私は初めて見つけて撮ったものだから
気がつきませんでしたが多分まるいと思います。
今度みてきますね。
返信する
どっちが多いのかしら?? (れいさんへ(森のどんぐり屋))
2009-08-31 09:06:13
ある時気が付いて、あちこちで見ますが、ちょっと変異しているものや、小さな違いは色々あるようです。

そう思って見ると、灸花も楽しいです♪
返信する

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事