そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ネモフィラ・メンジージー再び

2005年05月14日 | 3~5月の草木
先日ご紹介した花は水色でしたが、多分それの色違いだと思います。近所の花壇にありました。

緑色の、立派なおひげの虫は、キリギリスの仲間かと思うのですが、まだ名前を知りません。
どなたか、ご存知でしたら教えて下さい。
たくさん生まれたようで、草むらでピョンピョン飛び跳ねています。

私は花だけよりも、虫がいる風景の方が好きなのですが、虫大嫌いの方もいらっしゃると思います。ごめんなさいです!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開のエゴノキ | トップ | 竹の影を »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうバッタがいるのですね。 (龍人)
2005-05-14 20:55:49
綺麗なバッタですね。

私はどうも虫をなかなか見つけられません。

避けられているのかしら?

返信する
嫌いな虫は? (おうま)
2005-05-14 21:20:23
蚊と蠅そして、家宅侵入の蟻ですね。



この虫は翅がありませんね~

これから生える?サイズは?



昆虫図鑑見ましたけど、???

(モモコフキアブラムシ)に良く似てますが、

こちらは体長2mm内外です。
返信する
虫苦手です~ ^-^; (sora)
2005-05-15 14:35:19
静止画で見るこの虫はキリギリスの子供ですか...

私は 虫でもカブトムシとクワガタ・てんとう虫・キリギリスとかバッタまでなら

まだ 何とか触る事出来ますが....

あっ 蛍も平気です。

後の白い花はアリッサムですか?
返信する
検索してみました (森のどんぐり屋)
2005-05-15 17:44:46
龍人さん、おうまさん、どうやら、キリギリスの子供のようでした。

これから何度か皮を脱いで大きくなるのでしょう。

その途中で、皮に足ががひっかかって一本がもげてしまったり、雨に打たれて羽根が開かなかったり、いろんなアクシデントも待っているでしょう。

大人になるのは大変です。



soraさん、私もイモムシ関係は苦手ですホタルも幼虫時代はダメです。これってひどい偏見ですよね~~

後ろの花は、わかりません、ごめんなさい。
返信する
私は平気 (おうま)
2005-05-15 19:08:08
長いものも割合平気ですよ。いもむしは

好みでは有りませんが、

イラムシのミドリ色は綺麗だと思います。

刺されてびっくり仰天したことが有ります。



娘が来たので聞きました、鈴虫と同じで

脱皮を繰り返して翅が生えるんですね~

一つ賢くなりましたよ~
返信する
イラムシは・・・ (森のどんぐり屋)
2005-05-16 14:33:59
色はきれいですけれど、あの痛さはたまりませんね(>_<)

以前、モミジについているのに触ってしまい二度と触るまいと思いました。
返信する

コメントを投稿

3~5月の草木」カテゴリの最新記事