そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

満開のエゴノキ

2005年05月13日 | 3~5月の草木
満開のエゴノキの花です。
見たことのない方にも、この見事さをお伝えしたくて、あえて同じ花をお目にかけます。
ご存知の方、すみませんがお付き合いくださいね。

但し、これは一昨年の写真です。

この木の花のつけ方は、たくさん咲く年と少ししか咲かない年が交互にあります。
去年はとても少なくて今年は多い番なのに、刈り込まれてしまって少ししか咲きませんでした。

このところ気温の低い日が続き、昨日はヒメジョオンの花の上でミツバチが、動けなくなっていました。
それでも夜になって、細い三日月が西の空にかかる頃、遠くでアオバズクの声がしていました。
ひょっとして「寒いよ~」と鳴いていたのでしょうか?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゴノキの花 | トップ | ネモフィラ・メンジージー再び »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゴノキの花、良いですね。 (龍人)
2005-05-13 16:42:38
この写真で少ない方と言うのだから、多いときはさぞかし素晴らしいのでしょうね。

今年は残念でしたが、ひょっとして今年たくさん咲けなかった分、来年たくさん咲くかも・・・



実家にはもの凄く大きくなってしまった柿の木があって、去年はあまりたくさん鳴りませんでした。

しかし今年はたくさん鳴るだろうなぁ・・・

返信する
清楚な花も (おうま)
2005-05-13 21:20:48
沢山咲くと見事ですね。どんぐりさん毎年写していらっしゃるのね。

皆さんは、自然が一杯の町にお住みで羨ましいな!

昨日から風邪引きで、籠っています。



三日月も西北へ傾きました。アオバズク元気かしら・・・

返信する
こんばんは♪ (かぜくさ)
2005-05-13 21:28:19
エゴの花、みごとですね。

大好きな花です。

森のどんぐり屋さんは自然をしっかりと観察されていますね♪

返信する
見事ですね。 (婆さん(アザミの歌))
2005-05-13 22:16:14
こんなに沢山つくのですか。みごとですねえ~。

私も昨日、初めてエゴノキに出合って感激しました。庭に植えてみたい木の一つになりました。

私の見た木は、花数はこんなに沢山でなかったので、来年は沢山咲くかもしれませんね。
返信する
ふさふさのエゴノキ (となりの美恵ちゃん)
2005-05-14 08:53:52
写そうと思っても・・・・風が強かったり!!!太陽が顔出さなかったり~~悔しい思いをしています。
返信する
おはようございます。ヽ(^o^)丿 (sora)
2005-05-14 10:32:17
やっと 私もエゴノキ出来ましたよ~

でも どんぐりさんの様に上手く撮れてないけど...

見て下さいね。

どんぐりさんの先日のブログで偶然にもアップされてて名前も楽に判明して

本当にラッキーでした。

ありがとうございました。
返信する
初めまして (テルノッチ)
2005-05-14 10:43:29
soraさんのブログから着ました。

エゴノキからです。

遠出せずに身近な自然を・・と有り、

また、遊びに着たいと思います。

宜しくお願いします。
返信する
コメントが遅れてすみません (森のどんぐり屋)
2005-05-15 11:18:56
龍人さんのお宅の柿は、もちろん甘がきですよね? 今年は沢山なるといいですね。



おうまさん、お風邪はいかがですか?気温の変化が激しくて困りますね。どうぞお大事に。



かぜくささん、私はあまりあちこちに移動できませんから、定点観測、定点撮影するしかなくて、その結果、気がつくことが多いとうだけですヨ。でも、かぜくささんからお褒めの言葉いただくと、とっても光栄です!



婆さんさま、ご存知と思いますが、この木は乾燥に弱いので、もし植えられたら気を付けてやってくださいね。

盆栽を作っている人もいらっしゃるようです。



美恵ちゃん、来年を楽しみに! 実がなったときもきれいですよ。



soraさん、えごのき拝見してきましたよ! 他の写真もとてもきれいでした。 そのうちHPを作って、図鑑が出来ると良いですね!



テルノッチさん、初めまして! ようこそお越しくださいました。

こんなささやかで未熟なブログですが、これからもどうぞよろしく。

テルノッチさんのサイトは、楽しいです。ゆっくり拝見させていただきますね!
返信する

コメントを投稿

3~5月の草木」カテゴリの最新記事