そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

撮れたてホヤホヤの虹です♪

2012年09月17日 | 虹・彩雲・アーク
雨がポロポロしてるのに

大きな虹が見えましたよ~

こんなにきれいな副虹が見られたのは、ずいぶん久しぶり!

副虹は、主虹に近い側が赤色をしてますね。


最初の写真は、虹の向かって左側の部分です。
2枚目のとは、反対側の窓から写しました。

こちらも、太陽の光の当たり具合と、雲と雨の降っている部分とが
微妙に影響しあって
面白い形で、主虹(下側)と副虹(上側)が見えてます。

ちょっと不思議な感じですネ。


そしてだんだんに薄れて
最後には、こんなに小さくなって
消えていきました。

雲が山の形をしているので、なんだか山のてっぺんから噴火しているみたいにも見えました。
手前の低い雲にも、ほんの少しですが赤い色が出ているように思います。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北の復興は・・・・ | トップ | 新幹線の列車に手を振ろう!... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ!虹っ!! (くまじろう)
2012-09-17 21:42:58
副虹も綺麗に出てますね。
それに、短くなった虹は雲の橋渡しをしているようですね。
返信する
くまじろうさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-09-17 21:49:25
ちょっと珍しいタイプですよね!
娘が知らせてくれたので、見ることができました。
自分にいる所も少し雨がぱらついてるのに、不思議な感じでした。
返信する
何か良い事がありそう (きのこ山書房)
2012-09-18 06:00:43
そんな感じのするきれいな虹。
副虹は色の並びが逆になるんでしたね。
最後の写真の、透明な空に消えて行く虹も好きです。
返信する
Unknown (ブドリ)
2012-09-18 12:20:38
綺麗な虹に副虹ですね。
雲の山から伸びてるのもすごい。
夏の空から秋の空への橋渡しかもしれませんね。
返信する
きのこ山書房さんへ (森のどんぐり屋より)
2012-09-18 14:01:20
なんだか透明感があって、ステキな虹だと思いました。
多少でも青空が見えているときは、きれいに感じますね♪

最後の小さな虹が消えていくとき、夢から覚めていくときにような気持でした・・・
返信する
ブドリさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-09-18 14:03:25
やっと見れました! とてもうれしかったです。大阪市内の孫から「虹がきれいだよ」ってメールをもらい、まさかと思いつつベランダに出てみたら、まあ!!

同じ虹だったのでしょうか?
返信する
虹の噴火って (龍人)
2012-09-23 17:34:17
良いですね。
ロマンティックです。
返信する
龍人さんへ (森のどんぐり屋より)
2012-09-23 18:59:41
偶然ですが、面白く思いました。
おとぎの国の火山?
返信する

コメントを投稿

虹・彩雲・アーク」カテゴリの最新記事