そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

今日は処暑

2011年08月24日 | 6~8月の草木
日本には春・夏・秋・冬の四つの季節をさらにきめ細かく分けた「二十四節気」というのが あります。

今日はその中の処暑(しょしょ)です。
さすがの暑さも収まるという日ですが、大阪は少し残暑が戻っています。
あなたの所はいかがでしょうか?


日の出もだいぶん遅くなりました。
上の写真は、日の出の頃のネコジャラシです。

夏の終わりに穂を出す草は、いかにも涼しげなので大好きです!


その頃の東の空はこんな色。



お日さまの光を浴びたネコジャラシ。

周りの草に朝露が光っています。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
      

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 醒ヶ井・地蔵川に咲く白い花たち | トップ | これ、何だと思います? »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫じゃらし (マナティ)
2011-08-24 16:49:48
私も最近気になっていました。
また蒸し暑くなりましたが確実に秋の空を
今朝も感じました。高いですねえ。
私は夏の軽装が好きなので毎年お盆が過ぎて
海にクラゲが出るようになると、さびしくなってしまいます。まさにこの時期。
返信する
Unknown (チビ太)
2011-08-24 17:33:03
今日も雨が降ったり止んだり一日で 今は雨脚が少し激しいです

ネコじゃらし 草むらからスーッと伸びていて 思わず抜いて遊びたくなります
あの柔らかいくすぐったさがたまりませんね

↓のサギソウ 綺麗ですね
今年 小さな鉢植えのサギソウを買ってきてあるのですが まだ蕾で咲くのが楽しみです
返信する
ブラボウ! (ray)
2011-08-24 19:09:30
素晴らしい写真ばかりで感動しました!

せちがらい世の中のまっただ中で暮らしている僕にはほんとうに清涼剤。

・・・・・ところで、事務所の庭がセイタカアワダチソウですごいことになっていまして、「自然を破壊するのはイヤだ」(笑)と放置してきたのですが、ご近所からの視線がイタイです。どうしたらいいでしょうか。
返信する
Unknown (ブドリ)
2011-08-24 21:11:41
夜明け直後の東京は秋のようなさわやかな気温で、朝の空にはいわしの大群が空を泳いでました。その中にお月様も混ざってました。
昼間は暑く入道雲がもくもくとそびえ、夕立というほどではありませんが、雨もちょっとだけ降り夏と秋が一日のうちに感じられる時期になりました。
自然はしっかりと季節の変わり目をわかってるんですね。
返信する
Unknown (aqua)
2011-08-24 22:09:36
猫じゃらしの写真、すっごく好きです!!
秋の気配を感じますね~~

お盆が終わって、雨の日が続いているので
めっきり涼しくなった感じがします。
返信する
Unknown (ブドリ)
2011-08-24 22:29:03
いわし雲というよりもうろこ雲でした。
返信する
お返事です♪ (森のどんぐり屋より)
2011-08-25 11:04:44
マナティさんへ
海から離れて暮らしているので、忘れていましたが、そうそう秋が近づくとクラゲが・・・懐かしいです。
土用波が立ち始めて、クラゲがふわふわするようになったら、もう新学期。
海へは入れなくなるけれど、貝殻拾いには行きましたよ

チビ太さんへ
サギソウを買ったのですね。楽しみでしょう!!
あんなに繊細な花が、細かい部分まで間違えないで咲くというのは立派なものですよね~

咲いたら写真を見せてくださいね♪

rayさんへ
ありがとうございます♪
このブログを始めたときに「ほっとする路線でやっていってね」と励まされたので、ひたすらその路線を走っています!

セイタカアワダチソウは、ひところに比べるとおとなしくなっているのですが、茂ってしまうと大変ですね。
あれでアレルギーの出る人もいらっしゃるので、やはり刈り取られたほうが良いかも・・・

繁殖力が強いですから、種が辺り一帯に飛んでも困りますしねえ?

ブドリさんへ
身の回りの空気も、空の様子も、いまは行き逢いの雰囲気ですね。

寝るときは窓を開けておきたいし、明け方になると少し寒いし・・・体調管理がむづかしいです。

ウロコ・イワシ・ヒツジ・・たまに迷いますね。
細かなウロコが一番きれいでしょうか?

aquqさんへ
ありがとうございます♪
自分がネコジャラシ大好きなもので(前世はネコ?)ついつい目が行きがちです。

まだ残暑の日もあるかもですが、もう真夏のように何日も続いたりはしないでしょうね。

梨や桃が美味しいです・・・
返信する
処暑と。。。 (ひまわり)
2011-08-27 07:26:19
処暑とはいっても、
いつまでも猛暑が続いたり、
局地豪雨に見舞われたり、
落ち着かないですね。。。
こうなると、さわやか秋が
待ち遠しいです。。。
返信する
ひまわりさんへ (森のどんぐり屋より)
2011-08-27 12:59:10
まだまだ9月も暑いようなことを言ってますね。
台風もどんどん生まれているし・・・
ほんとにさわやかな気候が恋しいです♪
返信する
猫じゃらしが (龍人)
2011-08-28 21:00:12
美しいですね。
今の季節、まだまだ暑さもありますが、涼しげな風も吹いてきますね。
秋の虫達の声も聞こえてきます。
もう秋なんですね。
返信する

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事