そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

美山のしずく

2007年07月06日 | 水滴・凍露
何かの細い葉に、木の葉から落ちた水が、こんな形を造りました。
まるでネックレスのようです。



山には深い霧が立ち込め、細かな雨が降り続いています。

私の体の周りにも、きっと、とても細かい水滴が立ち込めているのでしょう。
すごく湿っぽい感じがしていました。
湿度計があったら、目盛りは多分80%~90%を示していたと思います。


この水滴の付き具合を見ると、それが想像できます。

私たちが経験する普通の雨の日に、ここまでの水滴が付くことはありません。

以前に深い霧につつまれた朝に、こんな葉っぱを見たことがあります。
思わず「お、お見事!」と、声を上げてしまいました。



虫食いで穴だらけの葉っぱを見つけたクモが、「こりゃいいや!」と糸を張ったようです。
そこに、餌ならぬ雨粒がかかっていました。

せっかくの努力も“水の泡”? (泡ではないですね・・・)


ウツボグサにも



木立の上のほうに掛けられたクモの網にも

雨は降りそそぎます。

この写真に、うっすらとですが、縦に白い線が写っているのは雨脚です。


どの風景も、風がほとんどない早朝だったので、見ることの出来たひとコマでしょう。


< こぼれ落つ 雨のしずくを受け止めて
              
             さまざまな模様を織りなす草木 >


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいブログのお友達です | トップ | ワレカラの面白いお話 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bega)
2007-07-06 18:14:50
素敵な写真ですね。この場面を見つけたのがお手柄、こんな写真を撮られたのもお手柄、パチパチ!
霧が深いところなんですね。
きっと霧がいい植物を育むでしょう。

ところで先日のわれからのことを気になって調べているうちにブログで書きたくなりました。
先日の写真を使わせていただき、こちらを紹介させていただきました。
宜しくお願いいたします。
読んでいませんが、樋口一葉にも「われから」という小説があるそうです。
返信する
雫のネックレス (なぎママ)
2007-07-06 18:47:30
このまま首にかけることが出来たら、とってもステキでしょうね~~。

私には、ブランコで遊んでいる雫のようにも見えてきて、なんだかとっても可愛いです
返信する
お見事! (風の音)
2007-07-06 20:49:37
どんぐり屋さ~ん、こんばんは
今日を待っていました

で、葉っぱの周りを水滴が均等に飾ってるなんて・・お見事
すごくおしゃれさんだな~、この葉っぱは
それにもまして、こんなおしゃれさんを、見事に捉えた
どんぐり屋さんにありがとう

明日は七夕、どんな空かな~?
返信する
Unknown (ジェナス)
2007-07-06 21:08:31
こんばんわ。
随分ご無沙汰いたしております。
いつも、ご心配頂いて、有難うございました。

葉っぱの縁にずらりと並んだ、露がとても見事ですね。
きっと、霧状の雨が徐々に溜まったんですね。
とっても綺麗です。

一枚目の、グリーンのトンボ玉の様なネックレスも素敵♡
こんなネックレスが、売ってたら、買っちゃうわ(笑)
返信する
最高に素敵! (さくまま)
2007-07-07 07:17:16
おはようございまーす。
期待通りのものすごく素敵な水滴の写真ですね。 どれにしようか迷ってしまいます^^
どれも自然のままの写真ですよね。
森のどんぐり屋さんの写真の撮り方がすばらしいですね
返信する
霧の出るような (龍人)
2007-07-07 09:59:01
感じだったのかしら・・・
都会ではそういう事ってなかなかありませんね。
1枚目はとてもインパクトのある水滴です。
返信する
お、お見事! (Koyapoo)
2007-07-07 10:54:39
1枚目、かぶとみたいで面白いですね。よく見つけられましたね。
3枚目も不思議な写真です。いいものを見せてもらいました。
森のどんぐり屋さんの慧眼こそ、「お、お見事!」ですよ !
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2007-07-07 11:11:08
begaさんへ
それぞれの水滴たちへの拍手、ありがとうございます。

ワレカラも、長く憧れておられたようですね?
私など、名前すら知らなかったので、恥ずかしいです
でも、出会っていただけて、良かった!
とても丁寧に調べて記事をお書きなので、驚きました。

なぎママさんへ
これを写したのは早朝でした。
ほんの少し前まで、森の妖精たちが、このブランコで遊んでいたのかもしれないですね
そういえば、まだ少し揺れていたような・・・

風の音さんへ
霧が出ているような、すごく湿度の高い時に、葉っぱを見ると、こんなのが見れますよ!
それと、ミツバのような葉なら、ふつうの湿度でも早朝5時くらいなら、葉っぱの周囲に水滴が付いているのを見れます
きれいですよ~~

ジェナスさんへ
こんなところに朝日が当たると、きっと、とんでもなくステキなんだろうと思います。
でも、おそらくめったにはないことでしょうね?

ネックレス、森のお店で売ろうかしら?

だんだん暑くなってきました、お互いに体第一で参りましょう

さくままさんへ
現地に到着した時から、これはいつもと違う水滴を写せるかな? って楽しみでした♪
芦生まで行けたら、またもっと違ったものに出会えたのでしょうが、体力が持ちませんでした
でも、喜んでいただけたので、十分いうれしいです。

龍人さんへ
山に囲まれて、大きな川が流れていますから、霧が発生しやすいのでしょうね。
街でたまに見る霧とはスケールが違いました。
すっぽりと霧に包まれているという感じです。

一枚目を見つけたときは、とってもうれしかったです

返信する
koyapooさんへ (森のどんぐり屋より)
2007-07-07 11:16:06
うひゃー、ほめられると恥ずかしいです
カメラをびしょ濡れにして、がんばった甲斐がありました。
私が見つけたというよりは、水滴に呼ばれてそこへ行ったというほうが、当たってると思います
返信する
水も滴るいい女 (マナティ)
2007-07-07 16:16:52
素敵な写真を一杯見せてくださる
森のどんぐり屋サンはこの葉達のように
水も滴るいい男いいぇ、いい女ですね。
こんなに風にいつまでもみずみずしく、美しく、生きていけたらと願うばかりです。
返信する

コメントを投稿

水滴・凍露」カテゴリの最新記事