そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ハルジョオン

2005年05月30日 | 3~5月の草木
そろそろ、この花の季節もおわりです。
木々の葉の色がすっかり濃くなって、やがて梅雨前線が北上して来るでしょう。

ハルジョオンとヒメジョオン、よく似ていますね? ハルジョオンはつぼみのときに、首をうなだれているので、それと解かります。

足元に咲く雑草たちに惹かれて、写し始めて4年が経ちました。

それまでは、一眼レフで空ばかり写していたのですが、近所のカメラ屋さんの売り出しで、何気なく買ったニコンクールピクス2500が接写に強く、花や虫をうつす楽しさに魅せられてしまいました。

もちろん空もそれなりにきれいに写ってくれます。(このサイトの写真の95%は2500です)

今は、もっと優秀なカメラがたくさん発売されているのに、もはや体の一部になってしまったような2500と別れられずに、部品の一部取替えとオーバーホールまでして、使い続けています。

長く深い友情でつながっている親友のような感じがするのです。
デジカメのこんな使い方は、時代遅れなのでしょうか?
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灯ともし頃 | トップ | ちょっときれいな雲です »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mituo)
2005-05-30 12:24:48
緑の空にくっきりと浮き出したピンクがかった白い雲と言う感じですね。

細い花弁が一本一本きれいに映しだされて自己主張しているように見えるのが可憐です。
返信する
ハルジオンの色が好きです。 (アザミの歌)
2005-05-30 12:28:52
メールありがとうございました。早速、お邪魔しました。♪

優しい隣の恵美ちゃんがいらして良かったですね。恵美ちゃん宜しくお願いします。

ハルジオン綺麗ですねえ~。優しいふわ~とした色はいいですね。我が家の庭にも咲きました。ヒメジョオンほど繁殖力も強くないですね。

カメラもこんなに綺麗に写せるのですから、手馴れたのが1番だと思いますよ。大切になさってください。(^^)
返信する
私も好きな花です。 (龍人)
2005-05-30 13:42:55
最近のデジタルカメラは、使い捨てのような状況ですね。

メーカーも一種消耗品扱いで製造しているのかもしれません。

しかし、オーバーホールして使い続けたくなる気持ちは良くわかります。

もし今度オーバーホールのような修理をされるのであれば、受光素子を交換して貰って下さい。



ハルジオン、いいですね。

返信する
さっそく有難うございました (mituoさん、アザミの歌さん、龍人さん←どんぐり屋)
2005-05-30 16:07:14
NTTで調べてもらったのですが、電話回線に異常はなく、やはりモデムが弱ってきているのだろうということでした。

それなら、どうして夜は元気なのでしょう? まさか夜に強いタイプということもないでしょうに(爆)
返信する
受光素子? (龍人さん←森のどんぐり屋)
2005-05-30 19:33:04
不勉強でよく理解できません。検索して調べてもまだピンと着ませんでした。

教えて下さいませんか?

それを交換してもらうと、私のカメラはどのように変化するのでしょうか?
返信する
受光素子は (龍人)
2005-05-31 06:11:36
デジカメの部品の中で劣化する可能性が高いのです。

ある程度の劣化なら、画質に影響が出ませんが、3年も使い続けると画質に影響が出る可能性もあります。

修理に出すときにメーカーに受光素子を交換する必要があるかどうか、調べて貰えばわかると思います。

銀塩で言えばフィルムに当たるものですね。

森のどんぐり屋さんの場合は、通常の方よりも使用頻度が高そうですし、太陽などを狙ったりすると劣化が速い可能性もあります。

なのでもしもう一度修理を出されるときには、受光素子のチェックを頼んだ方が良いと思うのです。

返信する
可愛いピンクの・・・・ハルジオン (となりの美恵ちゃん)
2005-05-31 08:12:09
PC・・・モデム  のご機嫌は如何???早起きして頑張っていらしゃるのかな~なんて  私も真似して~なんて
返信する
オーバーホール (龍人さん、美恵ちゃん←森のどんぐり屋)
2005-05-31 09:49:52
龍人さん、次回はその点も確認してみます。有り難うございました。



隣の美恵ちゃん、お世話になってます!いつもありがとう。

おかげで休まずに続けられます。

毎晩必ず見て、明日への元気の素にしてますなんて言ってくれてる人もいるので、私も休みたくない・・・
返信する
ハルジオン花盛り (don-u)
2005-06-03 13:41:35
我が家の周りのハルジオンは終盤を迎えつつはあるものの、未だに花盛り。

うちの畑の土手や梅林など、まるでハルジオン畑のようで、一部ではスイバと覇を競っています。

ハルジオンが終る頃にヒメジョオンの花が咲き始めるのですが(草刈りをしなければ)、アザミの歌さんの所とは違い、うちではハルジオンの勢力物凄く、逆にヒメジョオンは減っています。

10数年前はヒメジョオンの天下でした。

その頃、ヒメジョオンと同じようだけれどちょっと違う花を見つけ、これは珍しい花なのではないかと保護したのがそもそもの間違い。

それがハルジオンだという帰化植物と知った時には既に遅く、辺り一面に蔓延ってしまい処置なし、となってしまいました。

ヒメジョオンは種ができる前に抜けばいいのですが、ハルジオンは数センチの細い根が土中に残っているだけでも、そこから新しい芽が出て来るので厄介なことこの上なしです。

我が家のハルジオンは衰えることなく、根と種とで勢力範囲を拡大しています。どうにかならないものでしょうか。



この場を借りて、

どんぐり屋さんのおっしゃる通り、ドイツトウヒのようですね。
返信する
ハルジオンの繁殖力って (don-uさん←森のどんぐり屋)
2005-06-03 14:14:08
すごいのですね! 驚きました。

しおらしく咲いていれば可愛い花ですが、辺り一面となるとお困りでしょうねぇ。

腕組みをして憮然とした表情で眺めておられるご様子を、想像

しています。



鳩時計の重りは、ドイツトウヒの球果を模して作られているそうですね。

雨の後などで、しっかりと閉じられた球果を見ていると、いかにもそうだなあと思います。

楽天市場だったか、木の実を売るお店に売ってますね。
返信する

コメントを投稿

3~5月の草木」カテゴリの最新記事