そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

動物の子供のおもちゃ?

2005年10月24日 | 9~11月の草木
散歩をしていたら、こんな葉っぱと小鳥の羽を見つけました。

ちょっと離れたところに落ちていたのですが、見ているうちに、うふふと思って拾ってきました。

だって、葉っぱはお面のようで、これを顔に付けて頭にこの羽を飾ると、なかなかカッコいいと思いません?
夜中に、小さな動物の子供が喜んで遊びそうな気がしました!

ところで、
こちらは人間のおもちゃです。
これもフラッシュをたいて写しているので、またまた「コワイ!」と言われそうな色ですが・・・



ある本に出ていたのを見て、カラスウリの実の中をくりぬいて息子が作ってくれました。
下側から小さな釘か画鋲を差し込んで、そこに細いローソクを短くしたのを取り付け、火をともすときれいです。

火が点いているところを写したかったのですが、うまくいきませんでした。
ハロウィンのお遊びです。
今年もう一度挑戦するつもりなので、うまくいったらまた載せますね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22日の虹について、訂正します | トップ | 光と雲の饗宴/日光環? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然のいたずら (さくらこ)
2005-10-24 16:04:23
本当に 楽しい穴あきの葉っぱ。

こんなの見つけると、みせびらかしたくなりますねー。

うちのムスコは、こわくないよーんと強がっていました。

こんな工作もいいかな。
返信する
こわくないよ! (owl)
2005-10-24 18:21:50
かわいいですね。

しかし、息子さん。良くできた子だと感心致します。

うちの息子(中1)も成長した時に、母親思いの子になれば・・・

と、思います。
返信する
怖くなくてよかった! (さくらこさん、owlさんへ)
2005-10-24 18:54:39
さくらこさんへ

この葉っぱいいでしょう~~!!

カラスウリは、子供さんが小さいんだったら、ちょっと手伝ってあげないと危ないかもしれませんね。

でも、できたときは楽しいよ!



owlさんへ

あはは、そんなんじゃなくってえ~

二人とも幼稚で遊び好きなだけですよ!

「これやってみようか?」

「うん、うん、やろやろ!」って感じです。
返信する
あたたか~い (spoon)
2005-10-24 19:39:50
なんだか あたたか~い家庭の雰囲気が伝わってきます。

母と子の会話も聞こえてきますよ。。。
返信する
こんばんわ (swayed)
2005-10-25 02:06:29
不思議な葉っぱですね。

動物たちも人の目の届かない所で遊んでいると思います。

自分が小さい頃

動物は人のいないところでは

普通に会話とかして遊んでいるのだと思っていました。

これを見てまたそれを信じてみたくなりました。

ハロウィンの知識がないのですが

この人間のおもちゃ欲しくなりました。

まさかロウソクが入っているとは。

明るくなった時の印象もまた良さそうだと思いました。。
返信する
どんぐり屋さんの十八番ですね (龍人)
2005-10-25 07:19:42
こういう枯れ葉をよく見つけますね。

羽と一緒に置いておけば、精霊が喜んで遊ぶかも・・・



カラスウリもこのような使い方が出来るとは、面白いです。

本家欧米でもハロウィンでカラスウリを使うことはあるのかしら?

もしカラスウリがなければ、欧米で流行りそうな気もします。
返信する
おもちゃ (未歩)
2005-10-25 09:45:28
森のどんぐり屋さんの手の魔法は

自然のものすべてを生かしてみえますね。

感動。

からすうりのハロウィン、ステキです。

成功したら、また掲載してください。
返信する
ほめて頂いてカラスウリが得意げです! (森のどんぐり屋より)
2005-10-25 10:31:32
spoonさんへ

うふふ、うれしいです! 娘もいて、これがまた愉快な子なのですが、嫁いでいるので、ここに登場する機械がなくて残念です。

いつもアホなことばかり言って笑ってる家族です。



swayedさんへ

ここに来てくださる皆さんの中にも、妖精や小人やトトロなどが大好きな人がたくさんいらっしゃいます!

もちろん私も!!

カボチャより、こっちのほうがユニークですよね?

といっても本に載っていたことですが・・・

その本の名前、忘れたのでまた調べておきます。楽しい本でした。



龍人さんへ

精霊という呼び名もステキですね!

カラスウリは、唐の国からやってきて、朱色をしているので「唐朱瓜」(からしゅうり)と言われ、それが転じてカラスウリと呼ばれるようになったのだと、どこかで呼んだ東風があります。



未歩さんへ

未歩さんも、すごく夢をお持ちで、気持ちの豊かな方と想像しています!  私も持病もち、でもお互いにしんどくない程度にがんばって、楽しく暮らしましょうネ
返信する

コメントを投稿

9~11月の草木」カテゴリの最新記事