そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

春にも落ち葉が

2015年04月03日 | 3~5月の草木
夕焼けを探していると、竹やぶに夕日の光が射して、何だか秋を思わせる眺めが広がっていました。

竹は、他の植物が新緑に輝いている頃に、古い葉を落とします。
竹の秋という季語があるくらいです。

桜吹雪に混じって、クルクルと回りながら落ちてくる葉は、どれも枯れ葉色をしているのですよ。

夜、月の光を浴びながら舞い落ちてくるのを眺めていると、なんだか不思議の国にいるような気持ちがします。


春の落ち葉は、竹だけではありません。

ほらこんな木も。

これはクスノキ。

「春落ち葉」と言う季語もあります。
他にもドングリの仲間のカシやシイ、ヒノキなどの、常緑広葉樹たちは、春に葉っぱが新旧交代します。

こんな落ち葉が・・・クスノキの落ち葉です。




もうしばらくすると、ぴかぴかの若葉が春の青空に映えて、とても気持ちが良さそうです。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くも4月ですね! | トップ | 今年も咲きましたよ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぜくさ)
2015-04-04 09:39:33
くるくると散り落ちてくる様子をスロー動画で写したいと何度か写してみたのですが、うまくいきませんでした。
素敵な散り方ですよね。
「春落ち葉」と言う季語もいいですね~。
返信する
かぜくささんへ (森のどんぐり屋より)
2015-04-04 16:13:26
ちょうどうまい具合に風が吹いてくれないと、綺麗に回らないですから。案外難しいかも?
花吹雪と竹落ち葉は、タイミングがなかなか難しいですよね。

「春落ち葉」、なんとはなしに温かい感じがします・・・
返信する
Unknown (へあ)
2015-04-06 03:23:09
春落ち葉、初めて耳にしました!
春に落葉していたとは全く知りませんでした!

竹の葉の紅葉、揃いに揃っていてとてもきれいですね(*^^*)
身近な樹木を観察してみますU+2661
返信する
へあさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-04-06 10:53:37
私も以前は、落ち葉といえば秋の風景と思い込んでいました。

たまたま、下手な俳句や短歌を詠むようになって、季語辞典など見るようになって知りました。

竹やぶは、これからしばらくは、落ち葉が積もります。
クスノキはそろそろ若葉が光るようになります!
返信する
落葉は冬と思ってました (マナティ)
2015-04-06 10:54:51
春に落葉は知りませんでした
そういえば、お散歩中に見かけているかもしれません
大きな公園の中にあったかも?
なるほどね
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-04-06 11:17:49
お散歩の道すがら、見ておられると思いますよ。
今度意識して足元をご覧になってみて下さい。
ドングリの実る木も、春に落葉するものが多いです。
返信する
常緑樹ですね・・・ (yuuko)
2015-04-08 20:19:06
さすがに北海道には常緑広葉樹はないので 春の落ち葉はありません
以前から 常緑樹はいつ葉っぱを取り替えるのかしら?と気になっていました
春でもちゃんと紅葉するのですね

気がかりを解消してくださってありがとうございます
返信する
yuukoさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-04-08 21:02:14
良かったです!  桜と一緒にクスノキやドングリの仲間たちが葉を落としています。

やがて晩春の青空に、ピカピカの若葉が輝きます♪
返信する

コメントを投稿

3~5月の草木」カテゴリの最新記事