山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて10年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

虹色のクモの巣

2016-07-25 19:37:30 | 日記


今日はなんだかいろんなものを見つけて・・・

まずは沢の傍に出てきていたオオバタケシマランの赤い実を

 


陽射しが美しかったせいかクモの巣が光っていました

 


クルマバソウの 小さな毛深い実

 


その実にクモの巣がかかっていました

なんだか虹色よ♪

 


ほーらね♪♪♪

 


川にかかったクモの巣は しぶきを受けてキラキラ

 


これは?

なんとも不思議な頼りない巣でした

 


これも変わった形でしょ?

森の中はほんとに素敵

 


ここは水が一杯あったところなんだけど 流れが変わって大きな岩が出てきました

平らなところでくつろぐモタ

 


大きなフキがたくさん生えてるよ♪

 


フキの穴から覗いてみました

 


モタの手

 


この美しい虫はなんだろう・・・

一生懸命探しました

私としては珍しいこと(^^ゞ

どうやらユアサクロベニボタルというものらしいです

オスのようですね

 


この美しいものはなんじゃろか? と思いましたよホント

アカアシカスミカメの幼虫でした

成虫はとても美しいカメムシです

 


カメみたいなかたちのこれも カメムシの幼虫です

アカスジキンカメムシです

これも美しい成虫になります

 


オオバセンキュウの実を見ていたらこんな小さな虫が

これもカメムシの幼虫ですね

多分 ベニモンツノカメムシです

 


ちなみに そばに交尾している成虫がいました

これも綺麗なカメムシですね

 


そして オオバセンキュウによく似たエゾノヨロイグサの実です

頭のてっぺんが赤いですよ

他のものは またあしたね(^_-)-☆

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラ園 行った

2016-07-24 19:04:51 | 日記


出かけるときに

モタはどこかな? と思って車庫に行ったら いました・・・

まるで置物のよう(´艸`)

 


いつものように父を乗せて実家に行く途中

バラ園で催し物があるというので回ってみました

右に見える小さな小屋のようなものに貸し出し用車椅子が入っています

これで父を案内できます

 


実家のすぐ近くなのに一度も来たことのないバラ園

なるほど、こういう形なのかφ(・ω・*)フムフム...

 


変わった色合いのバラがありましたよ

 


どこを見てもバラがいっぱい!

 


こっちもバラ

坂道の周りにもバラバラ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 


噴水の池もあります

今日の催しは第5回目のコンサートだそうです

お寺の若い住職さんが 音楽活動にとても熱心で色んな活動をしておられるとか

 


コンサートの準備中

右側のかたが住職さん

素晴らしい声の持ち主です

 


突然ですが 姪っ子夫妻がやっているパンと大福の店「TABITA」も出店しています

 


美味しいぱんと大福だよ~

寄ってらっしゃい見てらっしゃい そして買ってらっしゃいね!

右側で父も応援?(○´ω`○)ノ

 


さ、お客さまがいらっしゃいましたよ♪

あれちょうだい、これちょうだい、それもね!!

大繁盛です

 


ずっと前 父の部下だったらしい人から声がかかりました

父は 思い出せません

〇〇ミノルです、と お名前を聞いてもわかりません

いろいろお話しても  思い出せません

ごめんなさいね

 


ほどほどで切り上げて実家で待つ母のところに行きましょか

バラ園 さよなら

 


記念撮影

今日はちょっとチカレタビー ですね

帰りの車で とーしさんに その部下だった人の話をしたら とーしさんが父に訊きました

「〇〇ミノルさんって 知ってる? 昔お父さんの部下だったんだって」

父 「ああ、知ってるよ ミノル君は よく知ってるよ」

・・・・・・・・・・・

バラ園でのことを話すと 「そんなことがあったのか、それは失敬したな・・」と言います

顔を見たから分からないということって あるんですね

タダでさえ記憶が確かでないから 

昔と違う顔と 知っているミノル君とが結びつかなかったのですね

面白い体験でした

 


それにしても

バラ園より やっぱり山の中のセイヨウヤブイチゴの方がいいなぁ

と思ったのでした

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

山のアジサイ

2016-07-23 19:33:51 | 日記


私のところには 名前は知らないけど数種類のアジサイがあります

まずはこのアジサイ

 


花びらは綺麗なブルー

真花の色は白っぽい感じ

 


次のアジサイはこれです

 


装飾花は水色で 真花も水色

 


写真写りは悪いけど ほんとは綺麗なエゾアジサイ

もっとハッキリしたブルーなんだけどなぁ

もう少しきれいに撮ってあげたいね

 


このアジサイは 咲き始めの装飾花の色は真っ白なのにだんだん赤くなってきます

 


真花が開き始めると変化に富んだ色になります

 


これはなんだと思います?

実がとってもきれい♪

 


答えはこれ

ウメガサソウの花なんです

ここの土が肥えてないせいなのか とても小さなウメガサソウです

 


デカいデカいこの花なぁ~んだ?!

 


こっちは別物だと思っていたけど どうやら同じものらしいです

その名前はオオバセンキュウ

 


横に広がった株の方は花が重すぎて倒れてしまいました

おかげでよく見ることができるわ

 


倒れたままで実になっているものもあります

これ、オオバセンキュウの実でいいですか?

 


実といえば うちにはシオデの雌株はないと思っていました

今日なんとなく見ていたら 実がついてる!

 


雄花はこれなんだから あれは雌花でいいですね!

嬉しい(((o(*゚▽゚*)o)))

 


ふわふわとどこへでも行っちゃいそうなこれはなんでしょう

そうです! 当たりー!!

え? 誰も何も言ってない?

アザミなんです、チシマアザミはこんな綺麗な綿毛になるんですね

 


今日は草刈りをしました

暑かったーー  

ふぅ~~~(;´д`)

 

その後キアゲハの幼虫を見ていたら 二匹だったのが一匹になってる

見渡すと 刈ったセイヨウノコギリソウにサナギが付いていました

申し訳ないから茎をしっかりした別の茎にくくりつけました

無事に羽化してね

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葛を洗う

2016-07-20 19:25:42 | 日記


ここ数日鬱陶しい雨の日が続いていましたが ようやくカラッと晴れた朝を迎えられました

大きなクモの巣が作られていますよ

 


綺麗なクモの巣

 


露が付いているのか小さなポツポツが見えます

 


早朝から葛のツルを洗いに行っている友人を川に訪ねました

川のお向かいのおうちのユウタくん

賢い子だね♪

 


いい感じの川!

 


ホタルがいるみたいにキラキラしてます

 


川から湯気が上がってるのかな?

きれいでした

でも水はあまりきれいではなさそう

 

 
収穫した葛を水につけて腐らせ 腐った外皮を洗い流します

外皮を洗ったあと 芯を抜いて間の繊維になる部分を束ねたものがこれです

これをストレーナーのようなものでこすって 更に汚れを落とします

 


そのあときれいに洗い流しているところです

手間のかかる仕事ですね~

これを干して裂いて結んで その繊維を織物にするんです

すごいです

 


私も一本やらせてもらって お持ち帰りさせてもらいました

干すとこうなりました

ちょっと雑な仕事だったことが伺えますね(^^ゞ

 


川のそばに栗の木があって終わりかけの花が咲いていました

雄花のシベがきれい

 


雌花はいかにも 私はイガになるのよ という感じです

 


カワトンボのメス

飛んでる姿もきれいだった~

 


先日に続いてグミの赤い実

実が随分少なくなったなぁ と思って覗き込んだら

次は画像注意ですよ

 


こんなお方が木の上でリラックスしていました

楽なのかな・・・?

 


今日は20度くらいまでしか上がらなかったのに ここまで登ったのかな

日に当たったほうがあったかいのでは?

と 余計な心配をしてあげました

ヘビってグミを食べるの?

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クルマユリ 咲いた

2016-07-19 20:54:20 | 日記


今年は ノビルの花はほとんど付かずムカゴばかり

でもようやく一個咲きました

立派になったムカゴは植えてみよう♪

 


白いセイヨウノコギリソウにすごく綺麗なハナカミキリが来ました

なにもかもがシャープです

 


先日見た美しい色のアワフキにまた会えました

喜んでいたら 次々と会えた同じような虫

 


これもアワフキの仲間

 


これはヨコバイ

 

これもヨコバイ

 


これもかな?

この黒いヨコバイの仲間は 今年大発生しています

どこを見ても黒い小ちゃなこの虫がいるんだけど 植物に影響を与えるのかな・・・

 


ウバボタル

いつもぼんやりとしか撮れないけど やっとシッカリ撮れた!

 


アジサイの花から湧いてきたように見えるカメちゃん

きれいなカメちゃんです

 


カタバミの葉に 水玉の精のようなハエがいました

 


マイヅルソウの実の模様がオシャレです

 


 ブルーベリーにそっくりなクロウスゴの実

でも味は薄いです

 


シュロソウの実はでき方が可愛いです

花びらがスカートみたい

 


クルマユリが咲いた

ユリの中で一番好きなクルマユリが咲きました

 


ベルガモットの花って二階建てだったかな???

 


こーんなにきれいな蛾を発見!

シダの葉と似合ってますよ

 


今度は別の葉っぱに止まりました

ながーい触覚が見えました

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加