そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

氷の展覧会

2005年12月23日 | 霜・氷・雪
昨日の雪が、午後遅くには融け始めていましたが、夕方からの冷え込みは厳しいものでした。
これは、明日の朝はきっと凍っているなと期待していたら、やっぱり!
様々な芸術作品が見られました。
その中から、とても面白い形のをご紹介します。

一番の傑作はこれです。
「何に見えますか?」
人が仰向けに寝ているようにも見えます。今にも歩き出しそうです。
○○に見える・・・と皆さんが教えてくださるのを楽しみにしています♪

さて、そのほかですが、この2枚はマウスオンでご覧くださいね。



一枚目は、なんと水滴が凍っています!
今にも落ちそうな水滴は魅力的ですが、凍った水滴というのもなかなか楽しいでしょう?

二枚目は、いったいどうなって、こんな形になったのか・・・・
ちょっと想像が出来ません。
「こうしてこうなったのでは」と何か思いつかれたら、これもぜひ教えてくださいね。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が・・・・ | トップ | とっておきのキャンドルを灯して »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (若鷹)
2005-12-23 17:12:04
こちらも雪の日の昨日よりも今朝の方が寒さは厳しかったです。

車も凍ってました。ドアを開けると”バリバリ”って音がしましたよ。

まさに天然の氷の芸術ですね。うぅ~ん、最初の写真は、上を向いてひっくり帰ったアヒルかな?
返信する
口を尖らせた・・・ (クロスケ)
2005-12-23 17:35:54
上の写真は、90度左回転で、口を尖らせたリスに見えますね。(*^-^*)



下の2枚目はなんとも不思議ですが、上部が平らなことからも、一枚目の水滴と同じように葉の下に付いた氷が固まってから、葉が風ではがれたのかな~?



う~ん自然は大きな彫刻家のくせに細かい芸も見せますね~(>w< )
返信する
不思議 (ジェナス)
2005-12-23 18:27:49
面白いですね。

一枚目は、お坊さんに見えます。

ツララみたいに、溶けた雪がつたわって、

又凍ったのかしら?

自然は、本当に素晴らしい、芸術家だと思います。
返信する
氷の芸術 (アザミの歌)
2005-12-23 18:42:31
さすが面白いのをみつけられますね。(^^)

一枚めはスケート靴、真央ちゃん頑張りましたね。



最後のは蛇が何かを飲み込んだところ!

ちょっとイメージ低かったです。(汗)



私も霜柱など探してみようかな。
返信する
お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2005-12-23 19:24:57
若鷹さんへ

車のドアが音を立てるなんて、すご~い。凍り付いてたのを若鷹さんの力で、引き開けたんですね?

アヒルか・・そうですね、くちばしに見えました♪



クロスケさんへ

リスのしっぽ、ふさふさって感じもしますねえ。

あちこちから眺めるのって楽しいです

マウスオンの二枚目、ひょっとすると仰るような出来方かな?



ジェナスさんへ

お坊さんですか・・・私も人の姿に見えていたのですが、お坊さんとは思いませんでした!

それぞれの形が出来たのは瞬間なのでしょうか?

見たいものですネ。



アザミの歌さんへ

わ、ユニーク!

下の長いのがエッジですかしら?  真央ちゃんはほんとに可愛いです

最後の写真、確かにヘビのくねくねを思い浮かべられますね。

こんな綺麗なヘビがいたら、見とれてしまいそうです。
返信する
冬の贈り物 (かぜくさ)
2005-12-23 22:01:46
寒いのにこんな美しいものをみつけて見せてくださる森のどんぐり屋さんに感謝します!

一枚目はカンガルーに見えました。

水滴がきれいに凍るんですね!



冬の素適なもの、私もみつけたいです♪
返信する
美しいです~ (そよ風ふく)
2005-12-24 00:40:27
とてもきれいですね!

森のどんぐり屋さんには、いろいろな楽しみを教えていただき、とても感謝しています。

某所で見せていただいた蛹型の氷、すてきでしたよ!



関東地方は凄く寒いけど、乾燥してるのか、探し方が悪いのか、すてきな氷は見つけられないです。。
返信する
そんな物が (龍人)
2005-12-24 07:19:46
あったのですね。

1枚目は鼻水を思いっきり上に飛び出させながら走っているワンちゃんに見えました。

でもどんぐり屋さんの言うように人にも見えますね。

返信する
お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2005-12-24 18:46:36
かぜくささんへ

カンガルーですか! しっぽがそうですよネ!

色んなものに見ていただいて、写してきた甲斐がありました。

水滴の氷って、私も初めて見ました



そよ風ふくさん

ありがとうございます。

関東では、その代わりに霜柱が見られるのではありませんか?

霜柱に持ち上げられたタネや葉っぱなんていうのが見付かったら、素敵だと思います!



龍人さんへ

面白い物に見えたんですね

今日も寒くて、雪だるまの面影が、一日中残っていました。

返信する
こんばんは! (ひかり)
2005-12-24 21:46:43
寒そうですねぇ~~~~



凍ってる・・・・くっ~~~~!!!



私は、今やってる、スケートの真央ちゃんに

見えちゃった(*^^*)



森のどんぐり屋さん、素敵なイブをお過ごしくださいねぇ
返信する

コメントを投稿

霜・氷・雪」カテゴリの最新記事