そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

昨日は盲導犬と交流してきました♪

2022年11月14日 | どんぐり屋のつぶやき
近くで「公民館祭り」というのがあって、盲導犬もやって来るというので、雨の中を行ってきました。

訓練所が、わりと近くにある関係で、時々駅前などで訓練士さんと歩いているのを見かけるのですが、お仕事中の盲導犬に話しかけてはいけないので、遠くから見守るばかり。
撫でたくてうずうずしていたので、じっと寝そべっている側で、思いきり(?)なでなですることが出来て、久しぶりに感じる犬の体温が、とても心地よかったです。

犬をお伴に歩行の体験もさせてもらえる予定でしたが、昨日は雨がひどかったのでそれは中止。
とても残念!!

来年のカレンダーや、ストラップ、ピンバッジ、ポストカードの販売もあり、カレンダーとポストカードは何年も前から買っているので、ストラップなどを求めました。
このカレンダー、盲導犬たちの写真もステキだし、書き込み欄も広くて便利なんです

「日本ライトハウス 盲導犬チャリティカレンダー」で検索してみてください
グッズも買えます。

他にもボランティアの方が、昨日の催しのために作って下さったというすてきなクリスマスリースが一点あったので、友人へのプレゼントにと求めました。

盲人の方々の外出を助けるパートナーとして大切な盲導犬ですが、育成には時間も費用もかかるので、まだまだ必要としている皆さんに行き渡るまでにはなっていません。
ささやかな応援でも、積もり積もれば力になると思うので、これからも協力しようと思っています。

皆さまも、どうかよろしくお願いいたします



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結果ご報告 | トップ | 度胸と希望と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どんぐり屋のつぶやき」カテゴリの最新記事