そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

『今日が人生最後の日だと思って生きなさい』

2017年02月22日 | 本の紹介・その他いろいろ
この本はアスコムから出版されています。
読みやすい小さな本です。

「まえがき」にこんな言葉がありました。 
>もし毎日の生活を「つまらない」と感じているなら、時々でかまいませんから、「今日が人生最後の日だ」と想像し、非日常の視点から日常を眺めてみましょう。

食事がとれること、布団でぐっすり眠れること、大事な人といつでも会えること、電気やガスが付くこと・・・
特別なことはなくとも、ふだん当たり前に過している日常が、いかに輝きに満ちた、かけがえのないものであるかがわかるはずです。

そしてまた、今日が最後の日であると想像してみると、自分にとって一番大切なものが何であるかが解るでしょう、とも書かれています。

この本を読んでから、時々そのことを考えてみるようにしています。
すると、大切であるはずのものを大切にしていないことに気づいたり、何でもないことにも感謝できて心がふんわりと温かくなります。

よかったら、試してみませんか?



写真は冬空の虹です。
冬は太陽の光が弱いので、夏の虹のようにくっきりしていませんが、それでもなんだかうれしくなる眺めです!




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷+霜? | トップ | イヌノフグリの花と実 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マウイに住む友人が。。 (マナティ)
2017-02-22 19:51:19
毎日どんなに小さい事でもいいから
はじめてに挑戦していたら、視野がすごく広がったと
先日話していました。例えばいつも飲んでいるコーヒをラテにしてみるとか。。。テーブルを拭くのをいつもと違う方向からやってみると発見の毎日で楽しくなったと。なるほどなあと思いました。両方やるとよい人生濃くなるかもですね。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2017-02-23 11:50:05
なるほどねぇ! それも良いかもしれない♪
さっそくやってみますネ。
いつもコメントありがとうございます、ブログ継続の励みになっています
返信する
こちらこそ (マナティ)
2017-02-23 14:28:05
いつも楽しみにさせていただいております。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2017-02-23 16:28:00
ありがとうございます。私もマナティさんのブログは楽しみです。
お元気そうな様子がうらやましかったりもしますが、やっぱり楽しいです
返信する

コメントを投稿

本の紹介・その他いろいろ」カテゴリの最新記事