そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

「おばちゃん」について考える

2023年06月25日 | どんぐり屋のつぶやき
今日は、私がブログを始めてから6677日目だそうです。
飽きもせずつまらぬ文を書き続けてきましたが、始めからずっとお付き合いくださっている方も、何人かいらっしゃいます!!
誠にありがたいことだと、心からのお礼を申しあげますm(_ _)m

当たり前のことながら、その間に私も歳をとりました。
今年は83歳、いまや「おばあちゃん」まっただ中。
さすがに「おばちゃん」と呼ばれることはなくなりました。

今朝の新聞に「おばちゃん」と呼ばれて ショックだったという呟きが載っていました。
まあ、人によってはそうかもしれませんね。私はわりとそういうのは平気で、、、、、、

ずっと若い頃、だんじり祭で有名な(と思ってるのは私だけ?)大阪は泉州の真ん中に住んでいた頃のこと。
近所に、かなり大きな魚屋さんや八百屋さんなどが、軒を連ねている商店街がありました。
料亭へ直行の珍しい品種がたくさん並んでいて、教えて貰っては一生懸命に名前を覚えたのが懐かしいです。

その商店街では、見るからに「おばちゃん」風の人にでも必ず「ねえちゃん」と呼びかけていました。
単にその商店街の皆さんの習慣だったのかも知れませんが、今朝のその新聞記事を見て、そのことを、ふと思い出しました。

買い物に来るのは近所の主婦だけではなく、料亭やクラブ関係の方や近隣の大きな商店の食事をまかなっている方々など、多方面にわたっています。
「ねえちゃん」「にいちゃん」という呼びかけ方は、凄く無難で、ある意味、都合の良い敬称だったのかも?
ふと、そんな事も思い出しました。
そこには「おばちゃん」も「おばあちゃん」もいたはずなのにねえ。

今はどんなふうに変化しているのかは知りませんが、当時の賑わいがとても懐かしいです。

店頭で大きな声で「今日は、活きのええ○○が入ってるで~!」と呼び込みをしていた「にいちゃん」も、私よりは年上でしたから、いまやカッコイイお爺ちゃんになってはるかも?
会いたいなあ~~
いまでもきっと「ねえちゃん」って呼んでくれるやろうから!!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白内障手術後から一年 | トップ | 飛蚊症治まったのですよ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおぞら)
2023-06-26 11:52:13
おばちゃん、或いはオバサン、おばあちゃん。
女性が歳を取る毎に色々名付けられますが、おばちゃんと呼ばれてショックだったというのは、まぁ;分かる気もしますね。(笑)
自分の中ではまだまだイケる、若いと思っていても、たとえば小学生とか位の子供らからすれば十分そう見える(失礼;)お年頃だったのかもしれませんし。

誰しも若くありたいと思うのでしょうが、これもまた皆等しく歳は取るもの。
どのように過ごすかで見た目の若さは変わるのかもしれませんね。

かく言う自分も十二分にオバサン要綱は充たしており、既にバとサの間に小さいァが入るお年頃(笑)
それでも気持ちは明るくありたいと思っておるところです。

そこのネェチャン、と声を掛けられれば誰しも悪い気はしないかと。
商売する上では必須の掛け言葉だったのかもしれませんね。


かなりの長文をお書きになれる程回復されましたでしょうか。
どうぞご無理なさいませんように。
返信する
森のどんぐり屋 (あおぞらさんへ)
2023-06-26 15:24:38
ありがとうございます。どうやら落ち着いていますが、網膜が腫れる原因がわからないので、とにかく無理はせずに凄そうと思っています。
いつもご心配、有難うございますm(_ _)m

母は「ねえちゃん」と呼ばれるのを嫌いましたが、さりとてもし「おばちゃん」と呼ばれたら、うれしかったかどうか??
私は以前から、自分で「おばちゃんはね」とか「おばあちゃんはね」とか言ってましたので、抵抗はありません。

人からの見た目なんて、気にしてもしょうがないですもの・・・
返信する

コメントを投稿

どんぐり屋のつぶやき」カテゴリの最新記事