そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

影のすがた しばし留めむ

2017年12月25日 | 影を楽しむ
        おひさまの ちからは すごい
 
        ほんの はかなげな ものでも

        おひさまにてらされると

        かげができる
      
        ゆびさきがふれたら すっときえてしまう 

        くさのはのうえの みずたまさえ

        こんなきれいな かげをうつすんだよ


        ほらね ひとつ ひとつの みずたまのなかに
   
        おひさまが かがやいているよ

        うちゅうに ひとつしかない おひさまなのに



        しずかな みなもに

        はっぱが おちてきて はもんがひろがる

        そんな ささやかなうごきも

        おひさまとであうと かげができる


        あさはやく
   
        くるまのうえにおかれた しものひとひら

        そこにも あさひの ひかりがさすと

        ほら こんなかげが・・・

        よくみないと みえないくらいだけど


私は影が好きです。儚いけれど、たしかに今そこににある影。

その姿を留めておきたくて、思わずシャッターを押す。

すると、そこに確かな影の姿が残る。

なんだかとてもうれしい瞬間。





にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメさんは家族の一員♪ | トップ | 今年もチョコ募金が始まって... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな水と光の仕業 (くまじろう)
2017-12-25 20:06:56
水滴は透明なのに、影ができるって面白いですね。
返信する
くまじろうさんへ (森のどんぐり屋より)
2017-12-25 21:16:16
そうなんですよね~研究すると小論文が書けそう?
返信する
Unknown (かぜくさ)
2017-12-25 23:24:36
影、すてきな見方ですね!
私は影が好きでも、こんなふうには語れないです。
さすが森のどんぐり屋さんです♪
返信する
かぜくささんへ (森のどんぐり屋より)
2017-12-26 10:16:21
ありがとうございます
でも、かぜくささんは詩人ですから、私のような幼稚な言葉ではなく、もっと違う深い言葉でお書きになれるはずです!!

ぜひ、語ってくださいませ、楽しみにしています。
返信する
太陽は平等ですものね。 (マナティ)
2017-12-27 08:34:00
影ってかがみみたいといつも思ってます。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2017-12-27 09:36:58
ほんとうに影は正直ですものね。
あちこちで影をさがすのも、楽しみの一つなんです♪
返信する
今気づいたのですが (マナティ)
2017-12-27 10:41:37
テンプレート同じのをチョイスしてます私。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2017-12-27 15:38:16
よくあることですよ~
好みが似ていると、しばしば発生しています。
gooさんも、そろそろ新しいテンプレをつくって欲しいですよね!
返信する

コメントを投稿

影を楽しむ」カテゴリの最新記事