そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

草もみじ

2006年11月20日 | 9~11月の草木
タネをつくり落としたり飛ばしたりして、一年の仕事を終えた草たち。
もう光合成をするだけの力もなくして、緑色は消えていきます。


これはカタバミ。
夏には、それなりに背も伸びて元気だったけれど、今は地面に張り付きそうな気配です。

ツツジの植え込みの下のほうで、こんなに紅くなっていました。
混じっている青い葉は、これから育って、春にはみずいろの可愛い花を付けるキウリグサです。 
でも、これから雪がつもったりすると、枯れてしまうかもしれないですね。


これはたぶん、ヤエムグラ?

ここまで色づいているのはあまり見ません。
ここは水の流れがあって、湿度が高く温度が低いので、そのせいでしょうか?



これは名前を知りません。
でも、とてもきれいな葉でした。




あちこちでよく見かけるエノコログサ。
古い穂は白くほうけて、最後に出てきた小さな穂はまだ青いのに、葉が紅葉しています。

色の対比が面白いです。


暦の上では、22日は「小雪(しょうせつ)」です。
北国では根雪も近いことでしょう。
そして、沖縄も半袖とはお別れが近そう。

どんな冬が来るのでしょうね?

<カレンダーも残り一枚 草もみじ>


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲良しと一人ぼっちと | トップ | 落ち葉遊び »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェナス)
2006-11-20 20:44:07
こんばんわ。
こうして拝見すると、当地は、温暖だという事をつくづく感じます。
今でも、カタバミは、青々と育ち、春同様に花を咲かせてます。
タンポポ、ナズナも花盛り~っ
先日草取りの最中に、土筆まで見つけて‥
さすがに、これで良いのか?と‥
返信する
Unknown (あれか)
2006-11-20 22:09:31
お久し振りです。
足元の草達も紅葉の時期なんですね。
とっても可愛らしいですね。
私の住むところも、まだ緑が盛りのようです。。。
こんな綺麗な草にも出会ってみたいです。
返信する
そうですね~ (中マッキー)
2006-11-20 23:12:52
こんばんは~
森のどんぐり屋さんの写真と文章を見ていたら
もう、秋も終わりかな~って感じがしてきました。

高知はもう少しで紅葉のピークを迎えそうなのですが
昨日、一昨日との雨で周りの風景も少しずつ
違ってきたような感じを受けます。

秋の気配を残しながらも季節は移り変わって
いるようですね。
返信する
光合成をする力もなく (kazesan)
2006-11-21 05:26:16
「光合成をする力もなく・・・」
その言葉にこころがジーンとなりました。草花も人もおんなじいのちなんだと、もう一度確認させてもらえました。いつか終わるいのちですが、次代へと受け継がれて行く果てしないいのちの旅の一部であることをていねいに感じていたいと思います。
返信する
こういう小さな紅葉も (龍人)
2006-11-21 07:35:17
面白いですね。
枯れる寸前の葉っぱがこんなに綺麗だとは思いませんでした。
いつも見ている紅葉とは違い、いいものだなぁって・・・
そのうち狙ってみようかしら。
返信する
草もみじ (風の音)
2006-11-21 10:29:17
どの草もみじもステキな色を見せてくれているんですね。
こんな風に紹介してくださるどんぐり屋さん、やはり眼差しの暖かさを見習いたいです・・・
返信する
☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2006-11-21 12:46:53
ジェナスさんへ
私の所でも、全部がこんな色になっているわけではないんです。
特に冷える場所に多いように思います。
でも、やっぱり寒いのでしょうね。時々暖房してますもの。

あれかさんへ
まあ!! ようこそです。
こちらこそご無沙汰してしまって、ごめんなさい御岳に行かれたようですが、あちら方面なら、たくさんの種類の草紅葉を見れると思います。
あれかさんの上等のカメラで、ぜひ写してきてください!

中マッキーさんへ
やっぱりそちらも季節は変わりつつあるのですね。
こちらでは、もう散りつくしてしまった木も、多くなりました。
ツーリングの防寒対策も本格的になってきますね☆
風邪ひかないようにネ。

kazesanさん(?)へ
「さん」をお付けしたものかどうか・・・迷っています
「光合成云々」はいつか学校の授業で習いました。

一人の旅人として、生かされている命。
kazesanの詩から、いつもそれを感じさせていただいています。

龍人さんへ
龍人さんのお近くでも、場所的に冷える所ならきっと見られると思います。
思わぬ色もありますので、ぜひ見つけてくださいね。

風の音さんへ
そう言われると恥ずかしくなりますが、草は特に仲良しの友達なもので、変化に敏感なのかもしれないです
風の音さんだって、すごく温かいまなざしでお花を見ておられると思いますよ
返信する
見落とされがちな雑草達が ( マナティ)
2006-11-21 14:43:18
森のどんぐり屋さんが主役に抜擢。
とても輝いて見えますね。
目立たないからこそ、森のどんぐり屋さんへ
有難うと言っている様にきこえます。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-11-21 15:52:42
そうだといいなぁ♪  私はからだが不調になって、人並みの速さで歩くことが出来ません。
だからこそ、足元や空を見ながら歩いても、ひっくり返ったりはしないんです。
そして、自然の中にお友達が増えました。
人間、何が幸いするかわからないです
返信する
いつも (mayobiki)
2006-11-21 18:39:39
コメントありがとうございます。
久しぶりにトラックバック機能を使ってみました。
返信する

コメントを投稿

9~11月の草木」カテゴリの最新記事