そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

このマークをご存知ですか?

2009年01月23日 | 本の紹介・その他いろいろ
恥ずかしながら、私も昨夜まで、このマークの存在も何を表すのかも知りませんでした

昨夜のラジオで内容について聞き、さっそく検索してマークの形を知りました。
そして皆さんにも知っていただきたくて記事にしました。


マークの名前はハート・プラスマーク

説明にはこのように書かれています。
この「ハート・プラスマーク」は、目に見える障害だけでなく、身体の中の障害に苦しむ方々のために作られたマークです。

該当する方々が衣服やカバン、車などに付けて、一般の人々の配慮をお願いするためのマークなのです。

目に見える障害を持つ人々への配慮や支援は、以前に比べればかなり理解されるようになってると思います。

でも、体の内部の障害(心臓・肺・大小腸など、内蔵の疾患によるものです)は、見えないのでなかなか理解も進んでいないと思われます。
このマークも見たことがありません。

該当される方も、遠慮しないでこのマークをつけていただきたいです。
優先座席がいっぱいで、でもこのマークを付けている方が辛そうに立っておられたら、席を譲って差し上げるなどしたいです!

該当される方も、遠慮しないでこのマークをつけていただきたいものです。



朝日を受けて、ノイバラの葉っぱの葉脈が透けて見えていました。
冬枯れの中の、紅一点です。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重山の自然カレンダーをプ... | トップ | 初日の出! »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいことを教えていただきました。 (アザミの歌)
2009-01-23 21:16:11
 >マークの名前はハート・プラスマーク

こんなマークがあるなんて初めて知りました。昨年の暮れから次男が膠原病の一歩手前から線維筋痛症になっているらしく足が痛くて未だに仕事につくことができません。

かろうじてお医者さんまで行けるようになったのですが、バスなどで立っていることは不可能です。
「良い若者が」などと思われないようにこんなマークを貼ると誤解されずに済みますね。
よい事を教えていただき有難うございました。(^^)
返信する
はじめて (けんじ)
2009-01-23 23:51:52
知りました;
僕の周りは自分が障害持ちもあってか昔から障害をもった友人や知人が多くいまして、なんとなくこういったマークや情報なんか知識として目に耳についたりして関心もってます。
んですが、、このマークははじめてですね^^;
内部障害者は、見た目が普通に感じる分伝わらなきゃわからないんですよね;
同感しますФ伝えてみようかなぁっ☆
返信する
初めて知りました (風の音)
2009-01-24 03:03:37
この記事を読んで、初めて知りました。
どんぐり屋さんの情報は、とても有意義だと
改めて実感します。
社会にも人々にも優しい目を向けているどんぐり屋さんならではの記事です。
伝えていただいて、ありがとう!
返信する
ありがとうございます。 (マナティ)
2009-01-24 11:45:44
知りませんでした。
これはとってもいいアイディアだと思います。
教えていただいてよかったです。
これから注意して見かけたら
率先して人にも示していきたいです。
返信する
私も・・・ (クレア)
2009-01-24 12:08:53
初めて知りました!
さっそく娘にも教えました。
本当に該当される方には遠慮しないでつけてほしいと思います。
どんぐり屋さん、ご紹介くださってありがとう!
返信する
ありがとうございます! (お返事です♪(森のどんぐり屋))
2009-01-24 12:41:49
アザミの歌さんへ
息子さんのご様子、心配しております。

ラジオの放送の中でも、「自分は若いので優先座席に座っていると冷たい視線が痛いです」とおっしゃっていました。
このマークのこと、早くもっと広がるといいと思います。
機会がありましたら、啓蒙をお願いいたしますね。

息子さん、お大事になさってくださいませ。

けんじさんへ
ほんとに知られていなさ過ぎますね!
掲示板などや、何か機会がありましたらぜひ広めてくださいますようにお願いいたします。

風の音さんへ
早くもっと広まって欲しいです。
機会がありましたら、ぜひ啓蒙してくださいね!!

まだまだ、該当される内部障害者の方たちも遠慮されているのかもしれないですね・・・

マナティさんへ
ラジオの放送の中でも、キャスターもアナウンサーも、誰も知らなかったです。
何とかして広めたいと思いました!!

クレアさんへ
ありがとうございます。
一人でも多くの人に知っていただきたいです。
ラジオでも、若い人が「優先席に座っていると冷たい目で見られてとてもつらい」とおっしゃっていました。
そんな社会って恥ずかしいでやんす!!
返信する
早速私も (マナティ)
2009-01-24 16:03:29
森のどんぐり屋さんのこのページを
そっくりそのまま添付させていただきます。
返信する
Unknown (aqua)
2009-01-24 22:22:26
ハートプラスマーク、知りませんでした。。
これからは気をつけてみようと思います。。
返信する
コメントありがとうございました (お返事です♪(森のどんぐり屋))
2009-01-26 09:11:21
マナティさんへ
どうもありがとうございました。
一人でも多くの方に知っていただけたら、またそこから広がって行きますものね!

aquaさんへ
出来ましたら、aquaさんのところでも、何かのときに、取り上げていただけると嬉しいです。
みんなで広げていくことで、使用されるのを諦めている方々も、堂々と付けていただける社会になるのではないでしょうか?
返信する
Unknown (房州)
2009-01-26 13:11:15
恥ずかしがらずに
つけて歩けるものが
あるということはいいですね
広く知らせる活動も必要ですね
返信する

コメントを投稿

本の紹介・その他いろいろ」カテゴリの最新記事