そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

寒さの中で仰ぐ空に

2011年12月18日 | 12~2月の空
午後の空、うす~い雲が広がって、太陽の左には幻日が見えていました。

これなら「環天頂アーク」が見れるかも!
そう思ってエレベーターで下に降り空を仰ぐと、やや色が薄いけれども、出ていましたよ~

それにしても冷たい風。
いつもの年、寒中のよほど冷え込んだ日にしか見られない遠くの山の雪が、今頃見えたのでビックリしました!

電線がじゃまで、すみません。。。



そして、これは今朝の空。

大阪の日の出時間は、とっくに過ぎているのですが、この竹やぶが邪魔をするので、お日さまはなかなか姿を見せません。
その一瞬前です。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きなタネ・小さなタネ | トップ | 陽だまりの蝶と蛾 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動! (chocolat*)
2011-12-20 15:36:10
空と陰影で映し出される木の葉っぱだけで
十分、いいなーと思っていたら
アークなるものもしっかり見せていただきました。
ありがとうございます。

こちらも空気がよほど冷たいのか
むこーーーの方の比良にうっすら雪が積もっているのが見えました。
今年も雪が多いのでしょうか?不安です。
返信する
chocolat*さんへ (森のどんぐり屋より)
2011-12-20 16:45:44
寒いですねえ。
この冬は暖かいとか、どこかで誰かが予報してましたが・・・気象庁ほどあてにならないところも少ないですよネ

比良は、半分くらい白でしょう? うちからてっぺんだけ見えるのですが、白いですもの。

こんな時期、うす~いくもが広がって太陽に暈が見られるときにはm頭の上を見てみると、環天頂アークが現れていることがあります。午後の少し遅い時間、太陽の高度が低くなったときが狙い目です。
返信する
Unknown (chocolat*)
2011-12-21 18:00:54
今年は暖かい冬になるですってー??
本当にアテになりませんよね。
森のどんぐり屋さんの所からも比良山が
見えるなんて、森のどんぐり屋さんのことが身近に感じられてなんだか嬉しいです。

今日もすごくはっきり見えていて写真を撮りたかったのですが運転中だったので諦めました。

姪っ子のこと、ありがとうございました。
返信する
chocolat*さんへ (森のどんぐり屋より)
2011-12-22 09:04:58
お山の一番高いところが、ちょこっと見えるだけなんですが、そこが真っ白くなるときは、とっても寒いです。
うちは8階なので見えるのですが、普通にはとても見えないです・・・

姪子さんたち、本当にすごくかわいらしいですね~♪
返信する
綺麗ですね。 (龍人)
2012-01-03 19:39:10
家も朝日が出てくるのは日の出から30分くらい後です。
環天頂アークは見てみたいなぁ・・・
返信する
龍人さんへ (森のどんぐり屋より)
2012-01-04 09:05:19
朝日が遅いと寒いですよね~
天頂アークは、見つけにくいですが、しばしば現れますので、今年は是非見つけてくださいませ。感動しますよ!
返信する

コメントを投稿

12~2月の空」カテゴリの最新記事