そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

昨日の環水平アーク

2009年05月21日 | 虹・彩雲・アーク
我が家のベランダはミナミの空を少しですが見渡せます。
11時過ぎ、ベランダで洗濯物を干しながら「そろそろ水平アークでも?」とチラチラと空を見ていました。

環水平アークは南から西にかけての空に現れるのです。

そしたら、見当をつけたあたりの雲が、わずかに色づき始めたのです!!
それっ、カメラ!
手を伸ばしてカメラを取り、準備するうちにも色がハッキリしてきます。
この写真のようでした

少し大きくしてみますね。



この雲が去ってしばらくしてから、長い雲がやってきて期待しましたが、アークはもう現れませんでした。

でも、その雲に太陽の暈の一部がかかって、その部分だけに暈が見えました。

これはこれで、面白かったです。


その後は、あきらめてお昼の食事をとりました。



でも午後一時過ぎには、一瞬でしたが再び見れましたよ~

薄いですけど・・・


この時のお日さまとの位置関係を、ご参考までに。

右上の黒いのはベランダのひさしです。

一番上の白いのは、太陽にかかっている薄雲。
その下に赤い色が見えるのは、暈の一部。
そして、下のひとかたまりの雲の一番上の薄く見えるのが「環水平アーク」です。


ご存知の方も多いと思いますが「環天頂アーク」は頭の真上に現れて、色の順序が環水平アークとは逆になります。

(これは、昨日ではありません。古い写真です)


環天頂アークも環水平アークも、見える可能性のある時間帯が、季節と地方により大体決まっています。
次の地区の予測時間表は持っていますので、見たい方はコメンと欄にその旨をお書きください。
表を載せますので。

<宗谷岬・札幌市時計台付近・福島の伊達市・千葉の市川市役所前と柏市・浜名湖北側・横浜駅前・大阪府枚方市・松山駅前(四国)・与那国島>

これ以外でも、これらの地区のお近くであれば、大体の時間はご参考になると思いますので、近い地区があればご遠慮なく、どうぞ!

また、これ以外の地域の方で表が欲しい方は虹色通信掲示板へ起こしいただいて、
ご自分のお住いの地域を明記して「アークの見える時間帯の表お願い」とお書きになれば、輝さんに作っていただけますよ。

みんなで、空を楽しみましょう!!



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「これな~んだ?」の答えで~す | トップ | 環天頂アークと水平アークの... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラマ (クレア)
2009-05-21 19:49:52
空のドラマですね♪
私は「環天頂アーク」も「環水平アーク」もまだ見たことがありません、たぶん。
ほとんどが室内に拘束された?生活なので、
建物に邪魔されない場所に行って、
広い空を楽しみたい気分になりましたよ~~~
返信する
きれいですね (sunrise-sunset)
2009-05-21 20:16:40
森のどんぐり屋さん、こんばんは。
きれいですね。私もまだ環水平アークは見ていません。
こちらでも気温が高いのですが、面白い雲が出ているので、注意して空を見ていますが、なかなか見ることが出来ていません。
今度の土日の天気がとても気になります。
返信する
Unknown (ジェナス)
2009-05-21 22:09:49
そう、お昼なの!これが問題よ
ご飯の支度に、食事、後片付けと、空を見てられない時間帯なの‥(爆)
今回は、もう少しで見逃す所でした。


返信する
楽しい空 (yorokobi)
2009-05-21 22:50:30
すてきな写真が並んででいますね~
空の楽しみに首が長ーくなりそうです(笑)

>環天頂アークも環水平アークも、見える可能 性のある時間帯
教えていただきたいので
近くは横浜駅前でしょうか

>南から西の空ですね

ワクワクドキドキの気持ち
よろしくお願いいたします

返信する
Unknown (みほ☆*)
2009-05-22 08:06:23
きれいですね!
偶然見られるものと思っていましたが予測できるんですね♪
虹色は嬉しくなります。
うちは大阪が近いのでよかったら教えてください(^O^)
返信する
空の不思議 (コジパピ)
2009-05-22 10:16:50
不思議な現象を見てみたいなあと思います。何にでも見たがり、知りたがりの欲張りですから。

どんぐり屋さんに触発されて、少しでも「不思議なもの、珍しいもの」を感じてみたいと思います。

予測できることが素晴らしいですね。神戸の鈴蘭台からもこんな現象が見れるのでしょうか?
返信する
コメントありがとうございます♪ (☆お返事です(森のどんぐり屋))
2009-05-22 11:43:16
クレアさんへ
必ずしも外に出ないと見れないと言うわけでもありませんよ
面白い雲などが窓の外を通っていくこともあるので、マメに見ることが大事と思います♪

sunrise-sunsetさんへ
きっと見れると思いますよ!

「見たい、会いたい」と言う気持ちが大事だと、私はいつも思っています。
一度見ると、様子が判るので、次からはわりに楽に発見できますよね?
初めて、が大事。
がんばってください!!

ジェナスさんへ
主婦は忙しい時間帯ですものね・・・
でも、ジェナスさんはいつもきれいに写されているので、感心しています。

yorokobiさんへ
横浜駅前ですね。後ほどUPしておきますので、保存をお願いします。
そのうちにきっと見れますからネ!
私は無精者ですが、それでも時々見ていますもの。
空のカミサマは優しいです♪

みほ☆*さんへ
大阪のお近く・・・私が持っているのは大阪府枚方市なので、かなり京都に近いです。
一応UPしておきますが、「虹色通信掲示板」で作っていただかれるほうがいいと思います。
お気軽にお越しくださいね。
みなさんのきれいな写真もご覧いただけますから。

ゴジバビさんへ
神戸でもどこでも見れますよ~!!
神戸付近のは持っていませんので、「虹色通信掲示板」へお越しいただけると、作っていただけますよ。




返信する
Unknown (みほ☆*)
2009-05-22 14:49:20
ありがとうございます☆彡
さっそく覗きに行ってきます♪
森のどんぐりさんの素敵なページ、これからも楽しみにしています(^-^)
返信する
嬉しい (yorokobi)
2009-05-22 21:17:24
UPありがとうございます。
>空のカミサマは優しいです♪
なんて嬉しいこと
あわてず、のんびりと空を眺めてみます。
楽しみ上手な森のどんぐり屋さんに感謝です
返信する
どうも、どうも (yorokobiさんへ(森のどんぐり屋))
2009-05-23 10:39:49
輝さんが作って下さッ宝こそのことです。
私はそれを保存させていただいてただけですから!
きっと輝さんもお役に立てたことを、喜ばれると思います。
私も取っても嬉しいです
返信する

コメントを投稿

虹・彩雲・アーク」カテゴリの最新記事