そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

今朝も郷さんのお歌が!

2018年09月23日 | どんぐり屋のつぶやき
先日は、久しぶりに犬を触ることが出来てとてもうれしかったというお歌が載っていましたが、今朝はなんとリスでした!
とてもうれしかったので、敢えてご紹介させて頂きます。(著作権法でも、「どうしても引用しないと感動が伝わらないときは引用も可」と教えて頂きました)

<ボニータ>と名付けた栗鼠(りす)を飼い慣らし膝で餌をやる獄庭(にわ)の木陰に  郷隼人

なんという微笑ましさでしょう。リスがいるのですねぇ!
しばしお幸せな郷さんの様子が目に浮かぶようです。

そして、感動した私はこう詠みました(郷さんのお歌には遠く及びませんが)
  郷さんにクルミ送らむと買い来しに送るすべなくため息をつく
どこかから絨毯に乗った王様が飛んできて、クルミを運んでくれると良いのですが・・・


~~~~~~
写真はニラです。いま私の回りにたくさん咲いています。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒガンバナの想い出 | トップ | ほおずきどろぼう! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微笑ましいような (あおぞら)
2018-09-25 11:04:03
なんとも微笑ましいようなお歌ですね。

目の前に光景が現れるようです。

くるみ、そうですねぇ、どなたか羽根の生えた誰かさんでも来てくれれば良いのでしょうけれど、そうもいきませんよね;。

秋の日の一日、なんだかほっこりするような気分になりました。
あおぞらさんへ (森のどんぐり屋より)
2018-09-25 20:28:47
日本の刑務所にはリスなんて、いないと思うのですが、どうなんでしょうね?
いっとき、悲しみが癒されている郷さんのお気持ちが伝わってきますよね。
よく見ていなかった;; (あおぞら)
2018-09-27 11:44:20
庭の木陰に の部分、ああ、そういうことかと腑に落ちました;。

ちゃんと読んでいない証拠ですね、すみません;。

それでもこの豊かな想像、並びに創造力の素晴らしさ、やはり感服に値するお歌かと思います。

感性はその人に備わったもの、どなたも否定出来るものではないというのがこの短歌(ですよね;?)から感じ取れますね。

今一度自分のイマジネーションを膨らまして、じっくりと味わわせて頂きたいと思います。
ボニータと言うからには、 (小坊主)
2018-09-27 14:07:15
メスなんでしょうね。
私も、リスを見ていたら、突然足を這い上られた事がありますが、授乳中の、少しやつれたメスでした。
何としても、食べ物が欲しかったのでしょう。
あおぞらさんへ (森のどんぐり屋より)
2018-09-28 13:54:15
郷さんのように、感性の豊かな方は、悲しむときは悲しみがより深く、その代わりに小さな喜びやささやかな幸せを見つける力も、豊かにお持ちなんでしょうね
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2018-09-28 13:59:03
さすがに細かく観察されて♪
餌を自分で手に入れるしか無いものは、必死でしょうからね。
そして小坊主さんは動物や植物、つまりは命る目が暖かくていらっしゃるから、それが伝わるのでしょう。その場面が目に浮かびます・・・

コメントを投稿

どんぐり屋のつぶやき」カテゴリの最新記事