そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

梅雨冷(つゆびえ)

2005年07月03日 | 3~5月の草木
梅雨の雨が降り続き、肌寒さを感じるような時を表現する、夏の季語ですね。

今日はそんな一日でした。撮影以外は一歩も出ずじまい。これは「梅雨ごもり」
雨を眺めていたら、ふと山頭火の詩を思い出しました。

”山あれば 山を観る  雨の日は 雨を聴く・・・” 四季はいずれも趣があり、朝も夕べもまたすばらしい、というような内容です。

「聴く」という言葉で表現された雨音は、彼の心に、どのように響いていたのでしょうか。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水滴日和? | トップ | こちらがワルナスビ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
研ぎ澄ます (owl)
2005-07-03 18:45:08
観る・聴く・・・共に意識的に感覚を研ぎ澄ます様子が伺えます。

研ぎ澄ますことが価値のあることでない。

研ぎ澄まされているからこそ、見えてくる素朴さ。

素朴な中の歓び。

歓びを控えめに謙虚に表現出来る。

「ぴたっ」ときてます。
返信する
owlさんは (owlさんへ・森のどんぐり屋)
2005-07-03 21:15:44
たしか、ご自分のブログに「さだまさし」がお好きだったと書いておられたことがありましたね。

例えば、さだが聴く雨は、どんな音なんだろうかと、時々思います。



鋭い感覚を持って聴く、様々な音や光に憧れます。



返信する
桜ですか? (龍人)
2005-07-03 22:25:33
東京でも雨が降っています。

今日は夕方になってポツリポツリ降り出しました。

なので水滴写真は相変わらずお預けです。

水滴の投稿、間違えて2回やってしまいました。

出来たら片方、削除しておいていただけますか?
返信する
雨音 (ひかり)
2005-07-03 22:42:42
私の場合、雨音はその時の自分の気持ちを正直に映し出すような気がします。



楽しい日々を送っているときは

「ピチピチチャプチャプランランラン♪」



悲しかったり、切なかったりのときは

「シュルブールの雨傘」だったり。



水って鏡のように心を映し出すものなのですかね?
返信する
ブログのコメントは (龍人さんへ・森のどんぐり屋)
2005-07-04 09:09:06
ご本人が削除や修正が出来ないのが、困りものですね。

それと、投稿してから実際に画面に出てくるまでに、時間がかかり、「あれ?いかなかったのかしら?」と投稿し直したら、二重になってしまったというのも、よくありましす。

重なっていた分は、一つ削除させていただきましたので。
返信する
ひかりさん、おしゃれ~! (ひかりさんへ・森のどんぐり屋)
2005-07-04 09:14:24
たしかに、そのときの自分の心が聞こえてきますよね。



過ぎた日の思い出が、いっしょによみがえってきたりもします。

同じような雨にであうと、昔そんな雨の中を一緒に歩いた人と交わした会話まで、思い出されます。



今日もまだ降っているから、日記に、そんなことを書いてみようかな・・・・
返信する
Unknown (山の爺)
2005-07-04 09:56:20
TB以来コチラの書き込みは初めてじゃったかな?フォッフォッフォ~



皆の衆は何故にしてコンナに写真が上手いんか?イズコの学問所の巻物で免許皆伝を受けたのかいのう?



爺にも其の学問所を教えてけろ!

今日は雨乞いの度が過ぎてな~、未だに雨じゃて色んな所を見て周っているじゃよ

♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪。



又来るでな~。
返信する
雨も・・・・ (となりの美恵ちゃん)
2005-07-04 11:52:42
皆さんで~雨乞いをしすぎたのかと、思うほど・・・

あまり 外に出れませんね!!  私は♪雨雨フレフレが・・・・(^^♪ 晴れ間が・・・・待ちどうしい

~~~
返信する
ようこそのお越しで・・・ (山の爺さまへ・森のどんぐり屋)
2005-07-04 14:22:07
ありがとうございます(^o^)丿

私の写真なんて、全然上手ではありませんよ~

それでもお気に入っていただけたら、写されたもの達が喜んでいることと思います! 

被写体への愛情だけは、誰にも負けないと思っていますから♪
返信する
雨の日は (となりの美恵ちゃんへ・どんぐり屋)
2005-07-04 14:25:01
読書ですかね? 晴れたら田んぼに出て耕す?

これが正しい日本人の生活!! でもねえ、たしかに降り続くと主婦はつらいですね
返信する

コメントを投稿

3~5月の草木」カテゴリの最新記事