そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

行き合いの空

2016年08月31日 | 6~8月の空
私が、空の写真の師と仰ぐ、高橋健司さんの『風と光と雲の言葉』という本の雲のページに「行き合いの空」という言葉が載っています。

「季節が夏から秋に移る頃の、暑気と冷気が行き合う空を言う。地上付近はまだ暑さが厳しくて、空には入道雲が湧き上がっているのに、さらに高い空に巻雲を見つけたような時は、秋の忍んできているのが感じられる」とあります。

今日は二百十日、昨日は台風が吹き荒れました。
進路にあたった地方の皆さまには、かける言葉も見当たらないほどの大きな被害をもたらして・・・
年々気象は荒々しくなってくるように感じます。
地球も宇宙も、怒り狂っているのかもしれないですね。


今日の空は静かです。
8月最後の一日、もう秋は来ないかと諦めていましたが、雲も光も雲も、心なしか秋めいて。

ヒマワリも去り行く季節を見送っているようです。




☆『風と光と雲の言葉』は、amazonの中古で、入手できます。





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心配な台風 | トップ | 先日のプチモンたちの拡大写... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風が去り (くまじろう)
2016-08-31 23:40:10
こちらは昼の暑さも和らいで、朝夕は涼しさが心地よく感じます。
このまま秋に突入してしまうかも?
返信する
くまじろうさんへ (森のどんぐり屋より)
2016-09-01 21:25:26
そうだといいのですが・・・

私の生家があった街では、9月中頃のお祭りがすまないと、秋にならないといってました。
それになじんでいるものですから、なんとなくそんな気がします
返信する
Unknown (ブドリ)
2016-09-02 21:55:50
行きあいの空もいいですよね。
こちらは入道雲がでているのに青い空が広がらず、怪しいねずみ色の雲が空を覆っていた暑い夏。
台風が過ぎたと思ったらちょっと秋めいた気温で雲のない空と空の変化をなかなか楽しめません。
そうこうしているうちに彼岸花が咲いて秋の色が濃くなってくるんですよね。
返信する
ブドリさんへ (森のどんぐり屋より)
2016-09-03 11:15:07
そんなところにも、異常気象の影響がでているのでしょうか?
季節の変化の微妙な様子が楽しめないて、困ったものですね。
彼岸花ももうすぐですね、こちらには群れて咲く場所が無いので、すこし寂しいです。
返信する
この一週間ほど、 (小坊主)
2016-09-03 22:41:41
我が家の頭上にも、こういう光景が見られます。
夜も、エアコン無しで、寝られるようになりました。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2016-09-04 10:03:34
大阪も熱帯夜から開放されました!

このまま秋が来てくれることを祈るばかりです。
台風12号がすこし心配ですが・・・
返信する

コメントを投稿

6~8月の空」カテゴリの最新記事