そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

表通りのトウカエデ並木

2020年11月09日 | 9~11月の草木
表通りに出ると、時々買い物に行くスーパーまでトウカエデの並木が続きます。
カミキリムシにやられて切倒された木もありますが、おおむね元気で、鮮やかな色に染まりました。

カエデの仲間ですから、葉っぱは全部落ちます。
眺めは良いのですが、お掃除の方は大変。
クマデや箒を休めて、溜息をついている姿も見かけます。

少し歩くと大きな池のある公園があり、そこにも色々な大きな樹が、色々な色の衣装をまとっています。


今日はすこし足を伸ばして、ユリノキの並木があるところを歩いてきました。
大きな葉っぱが散り敷いて、普段とは違う<落ち葉を踏んで歩く感触>が楽しいのです。
以前に植物園で眺めたユリノキは、きれいに紅葉していましたが、今日行った所ではカサカサと茶色くなっているだけで、ちょっとガッカリでした。
どうしてなのでしょう?

これは、以前に枚方市の大阪市立大学付属植物園で見た、きれいな色のユリノキの紅葉です。

大木なので、見事でしたよ♪





にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちいさな紅葉み~つけた | トップ | 虫食いの葉っぱが好き »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまじろう)
2020-11-10 21:42:12
ピークはまだですが、平地でも少しづつ紅葉が始まってますよね。
朝晩も冷え込んできましたし、冬近しですね。
返信する
森のどんぐり屋より (くまじろうさんへ)
2020-11-10 22:25:47
つかの間の輝き・・・あと数日でしょうね。
今日も青空だったので、心ゆくまで眺めを楽しんできました。
返信する
こちらもボチボチ色づきました。 (マナティ)
2020-11-12 17:05:01
ご無沙汰してます。
急に朝晩お寒くなりましたよね?
お変わりありませんか?
紅葉綺麗ですねえ。
先日は落ち葉を拾って居間で紅葉を楽しみました。
すぐ枯れちゃったけど><”
冷えてきましたからご自愛のほどよろしくお願いいたします。
返信する
森のどんぐり屋より (マナティさんへ)
2020-11-12 20:04:13
私も読み逃げばかりで申し訳ありません。
紅葉も進み、今年も冬が近づきましたね。落ち葉は冷凍しておくと、長く色あせずに楽しめます!
返信する
我が家の (小坊主)
2020-11-13 21:21:21
近所では、アメリカフウの黄葉が見頃です。
枝ぶりがごついので、普通のカエデに比べると、やや、情趣が物足りない気がします。
返信する
森のどんぐり屋 (小坊主さんへ)
2020-11-13 22:29:41
どこかで見た事があります・・・どこだったかな~~
ちょっと思い出せませんが、それなりにきれいな紅葉(?)だった記憶があります。
フウはみな葉っぱが大きめでしたよね?
返信する
おっしゃる通り、 (小坊主)
2020-11-14 19:03:38
綺麗な「紅葉」です。
チョイと、変換ミスでした。
葉は、確かに大きいです。
返信する
森のどんぐり屋より (小坊主さんへ)
2020-11-14 20:26:23
今日も半日、遊び暮らしました!
あまりに落ち葉が楽しかったので・・・
でも、楽しんでいる人は一人もいませんでした。私は変人??
返信する
私の (小坊主)
2020-11-15 16:52:51
気に入りの落ち葉遊びは、ザクザクと踏んで歩くことです。
山道なら、なお善し。
返信する
森のどんぐり屋より (小坊主さんへ)
2020-11-15 17:18:51
降り積もった落ち葉を踏んで歩くときのあの音は、最高ですね
もう自分ではどこへも行けなくなってしまいましたが、以前の秋に植物園の山道を歩いた思い出が蘇ります。
イチョウやユリノキ、ヌマスギなどなど、懐かしいです・・・
返信する

コメントを投稿

9~11月の草木」カテゴリの最新記事