そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

雨の中で見つけたもの

2009年03月06日 | 3~5月の草木
今年も、他のサクラに先駆けて、はや満開になりました。

まだ、梅と思い込んでいた頃のこと。
たまたま近くまで行ったので、しげしげと眺めて見たことがありました。
すると・・・なんとまあ、サクラだったのです

なぜ解ったかというと、花びらの形です。
梅は丸いような花びらですが、サクラは切れ込みがありますよね。

これはウメです。

ね、明らかに違うでしょう?

その後で、近所の友人が「あれはサクランボがなるのよ」と教えてくれました。
うかつにも、私は知らなかったのです。

その年の初夏、期待して待っていると赤い実が・・・

植えっぱなしで肥料も与えていないので、美味しくはなかったですが、サクランボの味がしました

調べてみたらセイヨウミザクラという種類、またはその仲間のようですね。


      

さてさて、サクラの下には、他の木の色んな枯れ葉が飛んできて落ちています。

こんなのがありました!

テントを張っているようで、面白かったです。
中に何かいないかと、のぞき込んでみましたが、まだ寒いので何も生き物はいませんでした。
ちょっと残念。。。


帰り道、浅い水たまりが出来ていて、木の枝から滴が落ちている所がありました。

先日の水道の滴を思い出して、水滴の跳ねる所が写せないか、ちょっと挑戦してみました。

かなり暗い所だったので、フラッシュを強制発光させて、とにかくどんどん写してみました。

斜めになってしまって不安定な画像ですが、一枚だけ写ったのがこれです。
深そうに見えますが、1センチもないような水たまりなんですよ。

これなら、もっと本格的にがんばれば面白い一瞬が写るかも???
コンデジでどこまで写るか?

雨の日の楽しみが一つ、ふえました♪



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凍雨 | トップ | あぁ、、、、でも、良かった! »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい瞬間を捉えてますね。 (マナティ)
2009-03-06 14:52:29
ちゃんとしたから跳ね上がった感じが
画像として残ってますね。
返信する
雨の贈り物 (コジパピ)
2009-03-06 15:40:53
桜第1号ですね。
良く降る雨からのプレゼントですね。
滴の一瞬の激写、素晴らしい!雨が止んだら庭に出てみよーっと。どんぐり屋さんからは、「色んな贈り物を戴いて幸せやなあ」ってつくづく感謝しています。

花木の蕾が雨ごとに膨らみ、楽しみなこの頃です。雨にも感謝!
返信する
さくらんぼ。 (花蓮)
2009-03-06 19:18:03
雨の滴をたっぷりつけた桜の花。。。
とっても綺麗ですね♪
こちらさくらんぼがなるんですね!
うちの県内にあるさくらんぼのハウスで。。
一足早い花見が行われたとニュースでやっていましたよ。
水たまり。。。どんぐり屋さんが撮ると。。
透明感が出て、とっても美しいですね!
これからの雨の日撮影も楽しみにしていますね♪
返信する
どれもみな春の香り (秋結)
2009-03-07 00:03:14
サクラ、おもしろいです。ソメイヨシノも実がなりますよね。校庭のを食べた事有ります。とてもすっぱかったような。

本日はみな春らしくて、結構、結構。
水温む。お水取りも近い。

春が近づくと、水も元気になるのですね。
カワユイわ~。
返信する
Unknown (チビ太)
2009-03-07 00:43:57
一枚目 雨の滴が乗っかって しっとりとして いる花びらが美しいですね
 ピンとしたシベが雨にも負けず頑張ってます ね
二枚目 バックに映えて梅の花も蕾も綺麗です ね
 そう言われてみれば 桜と梅の花びらの形は 違いますね

返信する
自然からの贈り物 (フレデリカ)
2009-03-07 06:53:47
セイヨウミザクラって名前初めて聞きました、サクランボのように美味しくなくてもちゃんと食べられるんですね、野生ですか?焼酎に漬けてみたくなりますね。

枯れ葉も奇麗ですね、妖精の雨宿りが出来そうですね(笑)

雨の跳ね上がったところもちゃんととれていますね。
返信する
Unknown (ジェナス)
2009-03-07 10:11:33
瞬間を映し撮る!
素敵ですけど、雨の中、無理しないでくださいね、
風邪引きますよ。
枯れ葉の色合いがすごく素敵ですね。
こんな色のセーターが欲しいと、思っていた所だったんですよ。(笑)
返信する
寒そうですね (龍人)
2009-03-07 11:30:07
今日は久々の晴れですが、花粉症の私は外に出かけるのが億劫です。
雨の日の撮影って、こうしてみると本当に面白いなぁって感じます。
最後の写真は水滴の大きさから見れば確かに小さな場所なんだろうと思いますが、そのように見えないのが面白いですね。
返信する
Unknown (chocolat*)
2009-03-07 15:20:51
雨に濡れた桜が色っぽいです。
なるほど、梅と桜の違いに納得!
桜は嬉しいけれど 花粉症の私は花見が絶対出来ないので悲しいです。
返信する
コメントありがとうございます♪ (☆お返事です(森のどんぐり屋))
2009-03-07 17:19:43
マナティさんへ
写るとは思っていなかったので、きれいではないですが、うれしかったです。
練習を繰り返そうと思います。

ゴジバビさんへ
雨、止まなくてもあのカメラなら大丈夫ですよ!
ただ、なるべく早くきれいに拭いて、SDカードを取り出すのは、よく乾いてからにしてくださいネ。

花蓮さんへ
花蓮さんのようなきれいな写真はなかなか撮れないですが、楽しんで写していきたいです!
コンデジと言えども、まだまだ使いこなせていないですもの、、、

秋結さんへ
お忙しいでしょうに、お越しくださって感謝です!
水ぬるむ・・・そんな一枚が撮りたいです~

お水取り見に行きたいものです。

チビ太さんへ
私も数年前までは、ウメとサクラの違いを知りませんでした。
知らずに見ていると、よく似ていますものね(笑)
間の抜けたウメだね~なんて思って見ていたのですよ(汗)

フレデリカさんへ
団地の中ですから野生ではないと思います。
ちゃんと肥料を与えれば、美味しくなると思うのですが。

枯れ葉、見てくださってありがとうございます。
何かが住んでいそうだな~って思ったんですけどねえ。

ジェナスさんへ
雨の日は花粉が少ないので、ちょっと安心して出られます。
暖かくしていますので大丈夫です!

枯れ葉、模様も色もステキでしょう?!
おもわず覗き込んでしまいました

龍人さんへ
私も花粉症です。なので、雨が降るとちょっと安心して出歩きます

水溜り、あちこちに出来ていましたが、上に木の枝がないと、水が落ちてこないので、いい場所がなかなかなかったです。

chocolat*さんへ
私も花粉症なんですよ。
なので、雨が降るとちょこちょこと出歩くようにしています。
本当のサクラの季節はだいぶん先なので、今年は花粉が早く飛び始めたので、もしかしたら少しマシになるのではないかしら?
淡い期待・・


返信する

コメントを投稿

3~5月の草木」カテゴリの最新記事