そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

凍雨

2009年03月04日 | 水滴・凍露
昼前、パソコンのキーボードからふと目を上げると、窓の外に白いものがふわふわと舞っていました。

雪・・・そう、儚い春の淡雪です。

積もりもせず、いつか雨が混じり始めました。

表に出てみました。
まだ氷の粒は落ちているらしく、傘を広げるとパリパリという音がしています。

もしかすると凍雨(とうう)かもしれません!

さっそくカメラを取り出し、マフラーで受けて写してみました。
それが上の写真です。

やっぱり!
まだ少し雪の結晶の面影が残っていますね。


こんなのも落ちてきました。

ちいさなトゲのようなのが出ているのも、きっと雪の名残でしょう。


< 菜の花も土筆もふるえる春の雪 >

< 冴え返る 雛(ひいな)の夜は客もなく >
(この句は、昔に私の娘の初節句に父が詠んだ「初雛の夜は雨となり客もなし」が元になっています)



実はこれを「凍雨」と読んでいいのかどうか迷っていました。
迷いながら訪問した、気象予報士わぴちゃんのブログに、ちょうど凍雨のことが記事になっていました。
それを拝見して、私もUPしようと思ったのです。

もっときれいな写真がたくさん載っていますので、ぜひご覧下さい。
あおぞらめいと


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪今日はうれしい ひな祭り♪ | トップ | 雨の中で見つけたもの »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年はやっと雪が (龍人)
2009-03-04 16:04:59
降ったという感じです。
でも積もらなかったのでかなり残念でした。
凍雨は知りませんでした。
知っていればもっとよく見たんですけどね。
昨日の夜は、降っている感じで積もらないと思いましたが思った通りでした。
返信する
寒の戻り (コジパピ)
2009-03-04 22:49:34
暖かい日が続いたかと思うと、かなりの寒さが戻りました。
雪混じりの雨が冷たいでしたね。
凍雨という言い方をまた知りました。  とげのある雪の名残にも
観察の鋭さに感じ入りました。

寒の戻りにどんぐり屋さん どうぞお風邪召されませんように!!
返信する
コメントありがとうございます♪ (☆お返事です(森のどんぐり屋))
2009-03-05 13:22:24
龍人さんへ
関東地方、時々降っているようですね。
氷の雨、氷雨と同じなんでしょうか?
たまに降っているような気がします。
傘にあたる音が違うのです。

ゴジバビさんへ
インフルエンザもやっと峠は越えたようですが、春先の風邪はしつこいので油断なりませんね。
気を付けますね。

凍雨は、寒い日に、時々降っているように思います。
傘にあたる音がパリパリと硬い感じです。
返信する
寒の戻り (マナティ)
2009-03-05 14:40:18
寒いです。
今日は空が見えてますが、これもつかの間で
又週末は雨模様のようです。
それでも、それでも日が確実に長くなっていますし、朝6時半にはもう日があがっています。
森のどんぐり屋さんの文化的センスは
お父様譲りなのですね。
返信する
あっ! (房州や)
2009-03-05 15:25:09
雨のような
氷のような
透きとおった金平糖のような

自然界は面白いものを作りますね
私はまず見ることはないかもしれません
雨が凍るような日は外には出かけませんから

それにしても面白い
返信する
コメントありがとうございます♪ (♪お返事です(森のどんぐり屋))
2009-03-06 08:41:47
マナティさんへ
文化的センスなんておっしゃられると、多いに照れちゃいますが、俳句や短歌は好きでした。
親バカの父が、近所の句会に幼い私を連れて行き、子供は珍しいのでチヤホヤされたのが・・・良かったのか、悪かったのか

房州やさんへ
空の高みにいた頃はまだ雪の一片だったのでしょうね。
落ちてくるうちにだんだんとけて
あれ~~って悲しかったかもしれないです。3797
返信する
凍雨 (chocolat*)
2009-03-06 14:46:01
凍る雨で凍雨…なるほどー。
みぞれでもなく凍雨かぁー。
日本っていいなぁーと思いました。
返信する
お返事です♪ (chocolat*さんへ(森のどんぐり屋))
2009-03-06 14:55:55
霙は、雨と雪が混ざって降ってくるものと言う定義(おおげさですねえ)があります。
凍雨は、氷のように透明のものが降ってきたのを言うようです。
いい言葉ですね。
私も、日本っていいなあ~と思いました
返信する

コメントを投稿

水滴・凍露」カテゴリの最新記事