そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

夕陽に染まる尾流雲

2009年12月18日 | 12~2月の空
尾流雲(びりゅううん)
もうご存知と思いますが、上空にある雲のかたまりから、雨や雪が落下して黒っぽいしっぽのように垂れ下がっている状態を、そんな名前で呼びます。
雨や雪は途中で消えてしまっているので、地上までは届いていません。


しばしば見る雲の風景なのですが、夕陽に染まる尾流雲というのは、見れそうで見れないのです。

それを昨日の夕方、初めて見ることができました!

上の写真では、雲の下のほうがモヤモヤとしているので、その部分では雨か雪が降っているのでしょう。
山は雪らしく、短い時間でしたが、私の回りにも風花のような雪が舞い落ちてきました。



もう一枚、上の写真よりもう少し東よりの空です。

沈む寸前の太陽が、雲全体を赤々と照らしています。
これも、雲の下のほうがもやもやしていますね。
雪が落ちて、途中で消えているのですよ、きっと。



やがて、日没。

遠くの空はまだ夕焼けの面影を残しています。

尾流雲は黒くなってしまいました。
だいぶん低い所にあって、もう太陽の光は当たらなくなってしまったのでしょうね。


この写真には、雲に隠れて写りませんでしたが、遠く京都方面の高い山には、初雪がきていました。

これは朝から写したものです。
右側の雲のかたまりのようなのは、ボイラーの湯気(煙?)です。


この日は朝からきれいな、とても面白い雲が現れました。
お見せしたいのですが、長くなるので月曜日にしますね。
お楽しみに♪




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出の中に | トップ | 不思議な雲 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不気味ですね (きしちゃん)
2009-12-18 22:42:17
何か不気味な雲ですね!

関西地方も雪なのでしょうか??
週末は、かなり寒くなるようなので
暖かくしなければ~~なりませんね。

返信する
Unknown (キウリ草)
2009-12-19 11:32:45
お久しぶりです!
すっごく寒いので「冬眠がなぜ人にない!」のか悩みます(爆)

へぇ・・・こういう雲状態にもネーミングありですか?
勉強になりますなぁ!(してないくせいね♪)


この写真の雲模様を見て 昔 入院していた頃 同室の方がキリスト系の方だったのか私に下さったクリスマスカードを思い出しました。

2枚頂いたのですが・・・どちらにも雲が描かれていました・・

妙に惹かれたのには理由ありでした!

普通聖夜ってカードが多く夜のイメージだったし「ベツレヘムの星」とか出てるから やっぱり夜イメージでしょ?

なのに そこで頂いたカードはどちらも生まれた夜ではなく 昼だったの・・・

まさに手前に暗い雲でその向こうに黄金色の雲が煌き淡い昼の空もある・・・ 
周囲には天使が飛んでいました

一枚には その雲のその下、聖徒?たちに見守られて、マリア様が赤ちゃん(イエス様)を柔らかいまなざしで見つめながら抱いていました

もう一枚は 黄金の雲と淡い空の色が溶け合うようにあって・・・
その下には イエス様が手を広げて うつむき加減ながらも微笑んでいるなと思える・・・・
そんなカードでした


こういうカードを見るとなんとなくですが「奇跡ってあるんだろうな!」「誰の未来も分からないけど必ず輝く一瞬はあるんだな」

そう思ったので・・・昼間のクリスマスカードという以上に印象的でした・・・

その後 回復できないと言われたのに退院も出来たんで私には こういう雲は未来の輝きにも思えるのです・・・

今 もし 辛くても 未来があるよと・・・


私には まさにタイムリーな雲だったかなぁこれ!
そのカード実は・・・最近まで行方不明だったのに先日見つけたのです♪

・・・という偶然は必然?と思い書いてみました

長くてごめんなさい♪
返信する
Unknown (キウリ草)
2009-12-19 11:36:12
あ 最後の写真て・・・県境の山?こんなに積もった?


改行失敗した(汗)長いしでごめんなさい!
返信する
コメントありがとうございました♪ (森のどんぐり屋より)
2009-12-19 13:21:09
きしちゃんへ
雲も空も、見る人によって様々に感じられますよね・・・

今日はかなり冷えていますが、雪は降りませんでした。
この山もこれ以上は積もっていない様子です。

キウリ草さんへ
なんだかとても素晴らしいコメンとをいただけて、とても感動です!!

私にもこの雲は夢を満たし希望をはこんでくれる、幸運の雲に思えたからです。

奇跡はあると信じます。
自分の未来も、もし神の配慮があれば、輝く一瞬というのはきっと在ると信じます。
それが過去にあったのか、未来にあるのかは別にして。

そのような思い出のこもった大切なカード、出てきてよかったですね!!


この山は県境ではなくて、県境の山並みの向こうに少しだけ頭を出している、完全に京都府内の山です。
比良山ではないかという人もいるのですが・・・
忙しいお仕事の中からのコメント、ありがとうございました。
返信する
お久しぶりです (chocolat*)
2009-12-22 11:25:15
昨日はこちらは麻からミゾレのような雪が降っていてそれはそれは寒かったのですが
今日は今日で水たまりに氷が張っていて
道は滑りそうな感じでした。

尾流雲・・・びりゅううん。と読むのですね。
不思議な雰囲気を醸し出している魅力的な雲ですね。
返信する
chocolat*さんへ (森のどんぐり屋より)
2009-12-22 13:25:01
こちらも冷えています
今朝は霜が降りました。薄い氷も張りましたよ!

尾流雲、夕焼け色でとてもきれいでしたよ~。
ここから落ちてくる風花も、きっと夕焼け色していたと思うのですが、そこまでは見えませんでした。
返信する
綺麗ですね。 (龍人)
2009-12-29 20:23:40
私も以前、夕焼けの時間に雷雲が出て、雷と夕焼け色に染まった雲を撮影した事が1度だけあるんですが、それ以降そんな光景に出逢った事がないんです。
この尾流雲も同じように夕焼けに染まっているところは貴重ですね。
返信する

コメントを投稿

12~2月の空」カテゴリの最新記事