そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

昆虫の顔

2006年08月26日 | 昆虫&生き物
今日は、いままで写した昆虫の顔の中から、いくつかを見ていただきます。
最初はタケカレハというガの仲間です。

大きさは2センチくらいで、左右に広げている大きな触角も、普段は体に沿わせてしまってあるので見えません。

まるでぬいぐるみのようで、可愛いくないですか?


次はベッコウハゴロモの幼虫です。

ご覧のようにとても小さくて、木の枝などに張り付いていると、虫とは思えません。白い毛が生えている方がお尻です。
(横に添えているのは私の人差し指の第一関節部分です)

ユーモラスな感じの顔でしょう?

これが成虫になった姿は、先日もUPしましたが、もう一度マウスオンでご覧ください。

幼虫と成虫は姿かたちが違うものですが、こんなに違うと不思議な感じがしませんか?


次はおなじみのカマキリです。

攻撃的な性格なので、近くでカメラを向けると「なんか用かね?」といわんばかりに、にらまれてしまいます。

お爺さんっぽい?


これはナナホシテントウ。

テントウムシといえば、春を象徴する愛らしい昆虫ですが、近くから顔だけ見ると、なかなかどうして獰猛なイメージです。


いかがでしたでしょう?
虫の顔、小さいので肉眼ではなかなかじっくりとは見れません。
また、集めたいと思います。



今日も応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

こちらも、よかったら覗いてみてください。
にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ身近な自然からの便り




コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 打ち上げ花火??? | トップ | 秋の季語から(植物) »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いですよね。 (龍人)
2006-08-26 17:10:13
虫というとどうしても「スターシップトゥルーパーズ」という映画を思いだしてしまいます。

巨大な虫がたくさん出てきて、海兵隊のような人達が延々にその虫達と戦っていく話です。

返信する
ぷぷ♪ (mon)
2006-08-26 19:00:20
森のどんぐり屋さん、こんばんは。

1枚目の子、た・確かに可愛いです♪

森のどんぐり屋さんが「虫のぬいぐるみを作っちゃいました~!名前はタケちゃんです」って言っても、きっとみんな信じちゃいますよね。(笑)

あとの子達はね、「こちとら厳しい自然界で生きてんだい!!ヘヘン」って、なんかこう言ってそう。(爆)



返信する
さすがです (ブドリ)
2006-08-26 23:19:12
昆虫の顔を森のどんぐり屋さんが撮っているのを見て挑戦するのですが、なかなか顔を上手く捕らえられるものではないですね。じっとしてない相手ですから難しいです。それをこんなに正面から撮ってるなんて素晴らしい。

蛾はどうしてもモスラに見えてしまうブドリでした。
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2006-08-27 10:53:09
龍人さんへ

映画は詳しくないのでわかりませんけれど、想像すると面白そうなお話ですね。

息子が好きそうです!



monさんへ

タケちゃんは、死んでいるのを拾ったのですが、あんまり可愛いので今でもまだ飾ってます(笑)虫のダイキライな人には叱られそうですね。

モコモコしてて姿も可愛いですヨ。



ブドリさんへ

モスラは死骸を拾ったので、こんなスタイルでゆっくりと写せました。

動きの早い虫は、私にはいまのところ写せません。

連写すればいいのかしら?

餌を狙っているとか、他のものに気をとられている瞬間を狙うと写せると思いますヨ。
返信する
正面顔 (don-u)
2006-08-27 11:14:53
いろいろ面白いことはありますが、昆虫を正面から撮るのもまた一興ですね。

私も、虫や小動物を撮る場合、可能な限り正面からも捉えるようにしています。

なんせ、肉眼では見えない表情が写るのですから、飽きることがない。
返信する
don-uさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-08-27 15:48:37
don-uさんも写されているのですね!

ぜひ拝見したいです。

写している時には「どんな顔か?」」という期待があり、写真を見て驚くことも多いですね。

ほんと、楽しいです♪
返信する
てんとう虫大好き! (中マッキー)
2006-08-27 18:02:00
てんとう虫、もう本当に

久しぶりに見た気がします。



子供の頃には普通に見ていたのにね

いつの間にか見なくなってしまいました。



こうして又、てんとう虫を見ていると

なんだか子供の頃に戻った様でした。(^_^)
返信する
中マッキーさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-08-27 20:51:03
テントウムシ、種類はたくさんあるけれど、どれも可愛いですよね♪

でも、この顔を見たときはおどろきましたヨ。

私のところにはたくさんいますが、そちらは激減ですか?
返信する
てんとう虫はね。。。 (中マッキー)
2006-08-28 23:07:50
てんとう虫は居ると思いますが

僕自身の見る機会が激減しているんですよ(汗)

多分、野原や草むらには居ると思います



最近、虫が怖くてね

カマキリを見たらビクッとなります(汗)

セミも見るのは良いけど

手で触るとなると怖いなぁ~

子供の時には平気だったのにね

いつの間には昆虫触るのが恐怖症になってしまっています。



新しい価値観を見つけ出せたら

トラウマも無くなるかな?(笑)
返信する
中マッキーさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-08-29 09:37:48
虫が怖いのはお気の毒ですねえ~~

子供の時からずっと出なければ、いつかまたOKの日が来ると思います。

虫に触らなくても生きていけるお仕事なら、あまり気にしない方がいいですよ。

触るとおっかないヤツもいますしネ(笑)
返信する

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事