そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

鏡の中の世界

2009年06月03日 | テレイドスコープ
これは、カケスやクジャクなど鳥の羽を並べて写しています。
渓流釣りのための毛鉤を自作される方に、いただいたものです。きれいなので大事にしまってありましたが、ちょっと出してきました。

テレイドスコープは、そうですねえ・・・万華鏡の中のものを出してしまったあとの、鏡張りの筒の先にレンズを付けて、覗いている世界を想像してください。

この筒も友人が作ってくださったのですが、六角形なので、くるくると回すと被写体が色々に姿を変えていきます。

上の写真と同じものですが、ちょっと見る場所を狭くして一部分を覗くと、こんなふうにも見えます。

なんだか奥行きがあるように感じられないでしょうか?


これはラブラドライトという石の原石です。
太陽を当てると強烈に輝く面があります。

これだけを見ると、一体どんな形をしているのかと不思議になるでしょう?
真ん中の平面の長四角の一つが、実際の石の表面なんですよ。


最後はアジサイです。
これは古い写真なのですが、とても気に入っているので・・・



ときどきコメントを下さるブドリさんは、三角形のなど自作されて色々楽しんでおられるようです。
こちらに作品があります



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がり 草むらの虫たち | トップ | これな~んだ? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-06-03 15:26:15
「テレイドスコープ」は、はじめて聞きました。

万華鏡の世界は、幻想的で夢があり、心を癒してくれます。
それが、いつも見ているものが、違った形で、幻想的な世界を現出してくれるなんて…。
素晴らしいです。
いつまで見ていても飽きないでしょう。
癒しの空間を演出できるなんて、羨ましいです。
返信する
きれいですね。 (ブルーベリー)
2009-06-03 21:31:07
自然にあるものがここまで美しくなるなんて芸術ですね。
テレイドスコープってすごいです!!
返信する
楽しいですね。 (龍人)
2009-06-04 11:36:39
万華鏡って覗いていると飽きずにいつまでも見る事が出来ますが。それを撮影出来るテレイドスコープって楽しいだろうと思います。
ビデオカメラに取り付けて動画で撮影したらまた別の世界が開けそうです。
返信する
テレイドスコープ (クレア)
2009-06-04 12:56:03
初めて聞きました!

吸い込まれそうな世界ですね~

紫陽花がとっても綺麗です 

返信する
コメントありがとうございます♪ (☆お返事です(森のどんぐり屋))
2009-06-04 14:12:27
銭無のとっつあんさんへ
ほんのお遊びですが、たまに覗いていると写したくなります。
目の前に見えているものが、全然違う絵になって見えるので、不思議です。

ブルーベリーさんへ
周りの鏡に映って、それがまた写ってということになるので、とても複雑です。
一度覗くと、時々また覗いてみたくなります。

龍人さんへ
ビデオカメラですか・・・どんなことになるのでしょうね?
何だか面白そうです♪

クレアさんへ
写真の世界では、結構ハマっている人がいらっしゃるようですよ。
タマさんを覗くと、この筒だと六角ですから、6匹のタマさんが見えるのです(笑)愉快ですよ~~
返信する
6匹のタマ? (クレア)
2009-06-05 10:45:54
どんぐり屋さんたら、6匹のタマだなんて


想像したら可笑しくて可笑しくて・・・
ツボにはまって笑いが止まりません
返信する
あはは!!! (クレアさんへ(森のどんぐり屋))
2009-06-05 10:56:22
お近くに住んでいたら、写しに行くのですがねえ
さぞかし愉快な写真になることでしょうに、残念です、、、、
どうなるかと言うと、真ん中に一匹、それを囲むようにして・・・・あ~~~っ!
それを囲むようして6匹写るから合計7匹でしたっ
返信する

コメントを投稿

テレイドスコープ」カテゴリの最新記事