そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

これな~んだ?

2009年06月04日 | 3~5月の草木
ヒント1:何かのツボミです。



ヒント2:そろそろ咲き始めたところです。
      



ヒント3:こんな花が咲きます!
      


な~んだ、あれかぁ・・・って、今回は簡単すぎ?

でも、ツボミはちょっと思いがけなかったでしょう?


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
      

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鏡の中の世界 | トップ | 風船虫がやってきた! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あざみですか? (マナティ)
2009-06-04 17:24:36
最近よく見かけます。
返信する
チョコレート (寒吉)
2009-06-04 19:10:37
チョコレートで、いいな。
返信する
Unknown (チビ太)
2009-06-04 19:20:24
一枚目 ジーッと見ていたら 角を生やした虫がいっぱいに見えてきてドキドキしました
なにしろ どんぐり屋さんのことだからねぇ

二枚目 凄い変貌ですね
三枚目 濃いえんじ色からこんな紫色に変化し て、、アザミだったとは!
 でも 綺麗ですね
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-06-04 23:00:48
やっぱり、アザミですね。

ウォーキングコースにあるのですが、蕾が膨らんできたので、明日、写真を撮ろうと思うのですが、翌日は、その花がありません。
でも。もうすぐあちらこちらで咲きはじめますね。
返信する
トゲトゲの総苞片は・・・ (soh-01)
2009-06-05 08:18:13
 咲きかけの花をまじまじと見たことがなかったので、そこで迷いました。 

 地元の土手には、アザミ、キツネアザミ、ヒレアザミが生えています。
返信する
ちょっと遊んでみました♪ (☆お返事です(森のどんぐり屋))
2009-06-05 10:52:56
マナティさんへ
ピッタリでしたね! 種類はたくさんあるようですが、関東地方以南では今たくさん咲いていますものね

寒吉さんへ
私が遊ばれちゃいましたね
そういえばこんなチョコがあったような気が・・・

チビ太さんへ
>なにしろ どんぐり屋さんのことだからねぇ
うふふ、気をつけないと何が出てくるかわかんないですものね

二枚目と三枚目、咲き始めてから色が薄くなるのだと思いますが、少し光のかげんもあるかもしれないです。

銭無のとっつあんさんへ
つまり、誰かが持って行ってしまうのですか?
こんな痛いものを、よくまあ

soh-01さんへ
さすがに花の名前にもお詳しいですね!
私は写すのは根気がいい方と思いますが、名前はさっぱりダメです。
チリモンも、なかなか覚えられなくて・・・




返信する
つぼみは気付きませんでした。 (龍人)
2009-06-07 12:46:58
さすがに近所ではあまり見かけませんが、たまに咲いています。
返信する
コメントありがとうございます♪ (龍人さんへ(森のどんぐり屋))
2009-06-08 10:56:18
私もツボミに気が付いたのは、今回が初めてでした。
へ~~とその形に感心しました。
返信する

コメントを投稿

3~5月の草木」カテゴリの最新記事