そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

奈良県生駒市のマンホール

2014年01月06日 | マンホールなどの蓋
年末に、奈良県生駒市にある、おかきが有名な高山製菓へ買い物に行きました。

色々と珍しい<かきもち>があり、店内は押すな押すなの人がいっぱい。
家族が買い物している間に、私はその周辺でマンホールの蓋を探しました。


まず見つかったのはこれ。上の写真です。
<汚水>と書いてあります。
検索してみると、このデザインは学研都市としての市の未来像を明るく描いた「近未来都市」をイメージしたものとか。


<雨水>はないかとウロウロしてみたら、有りました!!

穴が沢山開いています。

雨水用なので雨傘が描かれているのでしょうか? ちょっとした疑問です。


話はそれますが、生駒山上には、たくさんの放送局の送信塔があります。
壮観です。こちらをご覧ください


マンホールの蓋がもうひとつ見つかりました。



ちょっとした収穫でした!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年のご挨拶を申し上げます | トップ | これの本名は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンホールなどの蓋」カテゴリの最新記事