そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

最近見かけたマンホール

2011年04月14日 | マンホールなどの蓋
枚方市の普通のマンホールと良く似た図柄で、菊が大きくデザインされています。、
すごく小さいのですが、用途はなんでしょう?。
参考までに足を添えてみました。私の足は23センチです。



これは枚方市内にありましたが、大阪府と書かれています?
水道と書いてありますが、いつか見たもののように、災害時などにきれいな水が出るのでしょうか?



これも枚方市内なんですが、あるお宅のガレージの中にありました。
入り口近くだったので、失礼して写しました(汗)
ガレージにあるのに「車は乗っけないでね」という表示は、私にはやや不思議です??



これは、寝屋川市と枚方市にあり、同じ模様です。


最近はマンホールの「うすい」という表示を見ても、「ん? 何が薄いの?」なんてアホなことは思わないようになりました。
マンホール幼稚園は卒園して、小学校一年生位になったかな?


なかなか遠出は出来ないので、珍しいものは写せませんが、それなりに楽しみです♪



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々にチリモン(プチモン)... | トップ | とうとう発見、ウマゴヤシの実 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平家蟹)
2011-04-14 22:19:40
マンホールの蓋は市町村毎にデザインが異なってローカル色が出るそうですね。
ちなみに私の所は河豚のデザイン、と言えばどこか分かるな(^^;)
返信する
平家蟹さんへ (森のどんぐり屋より)
2011-04-15 14:11:56
フグといえば下関?
お魚の図案というのは珍しいですネエ!!

私の住む大阪府枚方市は、菊人形の街。そして淀川という大きな川を仕事場にしていた「くらわんか船」の街でもあります。
なので、それがマンホールの蓋にもデザインされています。
返信する
枚方パークの菊人形 (すもも)
2011-04-16 18:46:04
枚方パークといえば、菊人形ですね~~
といっても、あの人形って怖い!
だって、首しかないんだもん~~~
よくよく考えたら不気味ですよ・・・

でも、さすがです
やっぱりマンホールのご当地感っていいですよね
ガレージなのにっていうのは、私も見た事があります
それは、雨水ではなく防火水槽になってました
もしかしたら非常時にはそこから水をくみ上げるのかもしれませんね
返信する
すももさんへ (森のどんぐり屋より)
2011-04-16 18:53:50
えっ? 菊人形が首だけって・・・どういうのをご覧になったのでしょう?
もしかして、作成途中だったのでは?
古いですが、菊人形の記事と写真です。
http://blog.goo.ne.jp/mori15donguri0402/s/%B5%C6%BF%CD%B7%C1

ガレージのマンホール、そうですね防火用水なのかも、ですね!
自家用の水槽?まさか・・・
返信する
おもしろ~い (ひまわり)
2011-04-17 08:03:25
そうですね。。。
このシリーズは、どんぐり屋さんの
ところでは、たぶん初めてお目に
かかる企画だと記憶していますが。。
(もっともそそかし屋代表の私の
ことなので、あてにはなりません?!)
他人さまのどこかで、こういうものを
専門に集めている方がいるらしくて、
拝見したことがあります。。。
でも、何回見ても、
面白いで~す。。
作ったかたの気持ちを考えると、
ますます面白いですよ、ね。
返信する
ひまわりさんへ (森のどんぐり屋より)
2011-04-17 17:49:18
以前はそんなに関心が無かったのですが、最近になって面白いなあと思い始めました。
もしかしたら外国にだってあるでしょうから、見せて欲しいものですね?!

始めに思いついた人、すごいですよね!
返信する
Unknown (月うさぎ)
2011-04-18 00:43:52
どんぐり屋さ~ん、こんにちは。
すっかり、ご無沙汰してしまいました

マンホール、けっこう絵柄が楽しいですよね♪
その土地の自慢がつまってるように思います。(*^^) フフッ
マンホールの模様には、興味津々です。

返信する
月うさぎさんへ (森のどんぐり屋より)
2011-04-18 09:01:47
お久しぶりで~す。私もコメント書かぬ読み逃げですみません

そちらのマンホールって、もしかしてとてもオシャレではないですか?
もちろんカラー版でしょう?
見に行きたいなあ~
返信する
説明が変でした~~ (すもも)
2011-04-18 09:27:47
菊人形が首だけってのは、首とか手だけがマネキンでリアルで体が菊っていうのが、子供心に「怖いよう~~」って思った記憶があります
私てきには、お化け屋敷の人形に似たものを感じてました・・・
夕方に見たので余計にそう感じたのかも。。。

もちろん、体はありましたよ♪
返信する
すももさんへ (森のどんぐり屋より)
2011-04-18 11:47:42
そうでしたか! 失礼しました~。
確かに、顔と手は硬質な感じですものね、わかります。
子どもにしてみれば、やや薄暗くなっている空気の中では、気持ち悪いかも、、、
返信する

コメントを投稿

マンホールなどの蓋」カテゴリの最新記事