そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ささやかに秋の気配が

2011年08月14日 | 6~8月の空
昨日もひどい炎暑でした。

それでも、もう8月も半ばになろうとしています。 
いつのまにやら立秋も過ぎて、秋がしのび足でやって来ているように感じますね。

上の写真は昨日の午後の南の空です。


入道雲もやや小ぶりになりました。
そして横に筋を引いているのは、あきらかに秋の雲です。

これぞ「行き逢いの空」ですね。

<見上げれば風の流れに乗るように
            秋の気配をつれてくる雲>


足元では、もうだいぶん前からタデの花が咲き始めています。
お食事中のアブの仲間の羽が、いい色に輝いていました。



そして夕焼け。



暮れていく空。



やがて、旧暦7月14日の月(月齢14,3)が昇って来ました。
消え残る夕焼け雲と、何を語り合っているのでしょう?

そして、この次に満月なったら、もうお月見!!

そのころは、多少なりとも涼風が吹き始めているといいのですが・・・



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから5ヶ月・・・ | トップ | 今朝、出会った昆虫など »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (月うさぎ)
2011-08-14 15:05:43
 残暑お見舞い申し上げます

毎日暑いですが、どんぐり屋さんはお元気ですか?
こちらは、まだまだ暑い浜辺です。
日中はとてもとても近寄れません。

まあるいお月さまを見に、夕方にでも浜へ行ってみようかと
どんぐり屋さんの優しいお月さま見て思いました。
節電モードの今年の夏は、エアコンを付けるのもためらいますが
倒れないうちに、付けたりしてます。
秋が恋しいです。(*^。^*)
返信する
こんばんは (きしちゃん)
2011-08-14 19:50:38
うーん、
まだまだ日中は猛烈な暑さですよ~
昨年の今頃に比べれば、
マシかもしれませんが~

でもお盆過ぎれば、
海にもクラゲが発生して、
泳げなくなってくるし、

小学生の夏休みも終盤になりますよね~

こんなところから、秋を感じる私です!!
返信する
お返事です♪ (森のどんぐり屋より)
2011-08-15 11:41:17
月うさぎさんへ
海辺の照り返しはひとしお厳しいでしょうね。早朝か夕暮れでないと行けないですね。

私も午後担って34度を超えたら、28度に設定してエヤコンをつけています。
どんぐりの干物なんて、いただけませんものネ(笑)

きしちゃんへ
雲を見ても、昆虫たちの種類を見ても、秋が忍び寄ってきていることはしっかりと感じられます。

日照時間も明らかに短くなりつつありますもの。
子供たちはそろそろ宿題が気になり始める頃ですね
返信する

コメントを投稿

6~8月の空」カテゴリの最新記事