そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

大きくなるには

2019年08月05日 | 昆虫&生き物
大きくなるためには脱皮をしなければなりません。

上の写真は、通りがかりにふと見た葉っぱの上にあったバッタの子どもと、その抜け殻です。

抜け殻を大きくしてみます。


この抜け殻は去年見たもの。

少し大きい個体ですね。

そして、これはヨコバイの仲間の抜け殻。


こんなに小さいのも!


これもヨコバイの大きめの脱け殻。


「中の人?」はこんな姿です。

5ミリくらいかもう少し大きいのが元気よく飛び跳ねています。

ヨコバイもバッタも、ちょっとした草むらや背の低いアジサイ程度の木で脱皮するので、探せば簡単に見ることができます。




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連日の猛暑で元気なグンバイ... | トップ | ドキリとさせられた雲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事