そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

昔むかしの地球のかけら

2008年04月11日 | 虹色いろいろ
これは蛍石です。

普通に置いていると、薄青い涼しげな色の石といった風情です。
説明書きに「紫外線を当てると蛍光を発する」と書いてあったので、もしかしたらと思って蛍光灯の光を当ててみました。

すると輝いたんですねぇ・・・!
ご覧のような薄い光ですが、儚げでやさしい色がなんともいえません。
うっとりしました。



これはお馴染みのアメジストです。

この石が、こんな虹色を発するとは、思ってもみませんでした。
ずいぶん得した気分です♪

表面が輝いているところもあるし、内部で虹色に見えている部分もありますね。

石の形がでこぼこしていて、光との関係でうまい具合に置ける場所がありませんでした。
なので、大きなサンゴの塊の上の窪みにおさまってもらいました。
アメジストさんもびっくり?


次もよくご存知のガーネットです。

アラスカ産で、雲母片岩の中にはまり込んでいます。
ガーネットは大好きなのですが、やぱりアクセサリーとしてよりも、こうして自然の雰囲気が残された形のものに、魅かれます。

写真にはうまく写せませんでしたが、雲母片岩は、雲母がたくさん入っているのでしょう、キラキラと光ってきれいです。


次は化石です。

二枚貝の蝶番の部分です。
貝全体は残っていませんが、半分くらいはあって、かなり重いです。


最後はこれ! きれいでしょう?

ゴニアタイトといいます。
デボン紀中期(約3億9000万年前)からペルム紀末期(2億5100万年前)まで生息していたアンモナイト類の仲間だそうです。

平凡な表現ですが、気が遠くなるような遠い遠い昔の生き物です 。

生きていたときも、こんな色合いだったでしょうか。
こんな貝が動いていたらステキでしょうね?


これらを見て、とても親近感を感じるのは、もしかすると私はこの時代に生きていた何物かだったとか??


これを買った、きしわだ自然資料館のミュージアムショップ、お値段が安いので、琥珀も含めてこんなにたくさん買うことが出来ました!
感謝、感謝です


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日の記事の題名は、いつも私がお買い物をする
楽天市場 UnDijital博物店の中の、鉱物や化石やラブラドライトなどを集めているコーナーの名称(「ちきゅうのかけら」)がとても気に入っているので、店長さんの許可をいただいて一部使わせていただきました。

このお店は、興味の有る方には、見ているだけでもとっても楽しいです♪
よかったらぜひ覗いてみてくださいね。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 トラコミュ 虹色大好き♪へ虹色大好き♪

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下の記事中の貝毒について | トップ | 環天頂アークを見たい人に! »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な宝がいっぱい (マナティ)
2008-04-11 15:48:16
森のどんぐり屋さんは沢山宝物を
お持ちですね。
とってもきれいです。
貴重な石の勢ぞろいですね。
返信する
気が遠くなりますね(^^) (なぎママ)
2008-04-11 18:56:13
遠い遠い昔の遠い遠い場所から森のどんぐり屋さんのところにやってきたのですね。
なんてステキな出会いなんでしょ~~
手に握りしめて眠りに付いたら、その時代の中へ入り込めそうな気がしてきます・・・
返信する
磨いたら・・ (ロビン)
2008-04-11 20:20:37
このアメジストやガーネットは磨いたら、宝石になるのかしら???
と下世話な事を考える私です。
あ、ゴニアタイトのネックレスもいいかも~~~
えへへ!すいません
返信する
Unknown (ジェナス)
2008-04-11 21:09:21
ゴニアタイト、模様が綺麗ですね。
写真では、大きさが分かりませんが、
可愛いので、ボタンにしたいです。
アメジストもやはり水晶なんですね、虹色がとても綺麗です。
返信する
宝石 (けんじ)
2008-04-11 23:38:41
アメジスト・・・
どっかの鉱石博物館(?)のお土産で買った覚えがあります♪
その時の説明書には『ずっと見てるとストレスが和らぎ、枕元に置くと安眠できる』と解説してありましたが、、ホントだったのかなぁ(笑)

化石は小学生の時によく恐竜とかで興味深く見てましたぁ~^^
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2008-04-12 12:50:14
マナティさんへ

そんなにたくさん持っていないのですが、今回は急に増えてしまいました。相性とでも言うのでしょうか、見たり触ったりしているうちにほしくなったんのです。
いずれは、誰かに差し上げることになるとは思うのですが・・・
。。。。。。。。。。

なぎママさんへ

何ゆえに、こんな長い旅をしてやってきてくれたのでしょうね
今度、手のひらに握り締めて眠ってみます
。。。。。。。。。。

ロビンさんへ

純度や大きさなどから考えると、磨いたら宝石になるということは無理ではないでしょうか?
アクセサリーがお好きだから、そんな風に考えられるのでしょうね。
私はアクセサリーになっている石を見たら、原石の時のことを想像して楽しむタイプです

。。。。。。。。。。

ジェナスさんへ

よく見かけるアンモナイトの化石と同じような大きさだったので、特に大きさのことは書かなかったのですが、2,5センチくらいです。

アメジストの虹色は、もっといろいろ出て、とても楽しいです♪
。。。。。。。。。。


けんじさんへ

ふつのアメジストはもっと色が濃いですよね。
私はわざと一番薄い色のを買ってきました。
正解だったような気がします。
パワーストーンにもなるようですね。
私はパワーストーンとしては、以前にUPした「ラブラドライト」とガーネットとタンザナイトに働いてもらっていますが、結構効き目がありますよ!(笑)

けんじさんは芸術家だから、ラブラがお奨めです。
返信する
綺麗 (AKI)
2008-04-12 15:48:17
まぁ男なのでそんなに光り物が好きな訳ではないけれど

こういった太古からある石は好きですね

いまは財布に邪気を吸い取るという「黒曜石」のストラップをつけています
返信する
こんにちは (ブルーなビッグママ)
2008-04-12 20:33:03
石がお好きなんですね。前にテレビで山田五郎氏が石マニアでいろいろ語っていたのを見ました。ディアゴスティーニの一号ずつ揃えるのも気になっていましたが、結局買いませんでした。地球の一部という感じのロマンですね。今日、徳島県美郷村の「どんぐり屋」に行ってきました。ガードレールもないような細い道を走ってきました。おいしい手打ちそばと野草の天ぷらなどこころ尽くしをいただきました。下界と違ってまだ桜のつぼみが固かったので、来週また行ってきます。
返信する
私もこういうの大好きです。 (龍人)
2008-04-12 20:59:41
前回と同じですがロマンを感じます。
アンモナイトは特に気になる化石ですね。
返信する
Unknown (aqua)
2008-04-12 22:22:28
すごいすごいです!
ほんとに、石って不思議なパワーがありますよね!!
こんなに虹色に光るんですね~、自然の美しさはなんともいえない美しさがあります!!
とってもステキな宝物ですね!!
返信する

コメントを投稿

虹色いろいろ」カテゴリの最新記事