そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

押しつぶされたような太陽

2005年12月02日 | 太陽の姿・太陽柱
今朝のことです。
今朝の日の出はどんな様子かと窓を見ていると、なんだか少し変です??

ちょうど太陽が昇ってくる辺りには雲がありました。そのせいかもしれないけれど、何か何時もと違うのです。

やがて太陽が姿を現しましたが、眩しさでよくわからないものの、光の具合がおかしいのです。
とにかく写しておこうとシャッターを切りました。

あとでパソコンに入れてみてびっくり!
こんな横に長い太陽が写っていました

雲に光が反射してなったのかどうか、私にはわかりませんが不思議な感じです。
毎日見ていると、色々なことがあるものです・・・

この後、どんどん雲って、夕方には雨になりそうです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「押し葉」が出来上がりました | トップ | フユイチゴの実がなりました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太陽卵(?) (tuyoiko)
2005-12-02 15:56:33
すんごくいい写真が撮れましたね(^o^)



「太陽卵だ~」と思ったのですが、何かの商品名みたい・・・。



こちらは朝からどんより、早い時間から雨でした。



これはおうちから撮られた写真ですか?



うちはちょうど東に家があって(>_<)ブログに載せましたが、ちょっとおじゃまです・・・。
返信する
ちわ (風人)
2005-12-02 16:59:19
自然はいつも偶然で芸術ですね。
返信する
だるま太陽 (spoon)
2005-12-02 18:36:59
こんばんわ。

だるま太陽の仲間のようですね。

昨日の夕日もだるまさんだったような。

それにしてもよくつぶれてます。



あ~いかん、また食べ物を連想しそうだ・・・
返信する
変形 (ジェナス)
2005-12-02 20:13:10
こんばんわ、

雲が、重かったかな?

当方の朝日は、反対に上下に伸びた

感じでしたよ。

返信する
雲の隙間が... (sora)
2005-12-02 21:09:20
こんな感じで開いててその間から見えて

反射したのではないかと思ったけど...

spoonさんが"だるま太陽"の仲間とか書いてあるので

『へぇ~ そう言う種類があるんだ』って

調べなくてはとふと思いました。
返信する
Unknown ()
2005-12-02 21:18:26
オ~神の祟りじゃ!



自然界ってこんな事も有るんだな~。

返信する
珍しいですね。 (龍人)
2005-12-03 06:18:25
通常太陽が昇ったばかりの頃は、多少横長に見えるんです。

これは大気がこのように見せてくれるらしいです。

しかしこんなに横長って普通はなりません。

きっと雲も関係していると思いますが、とっても珍しいと思います。

返信する
☆お返事で~す☆ (森のどんぐり屋より)
2005-12-03 12:06:31
tuyoikoさんへ

私の部屋のキッチンのベランダから写しました。

南向きです。 北側にも窓があり、そこからは夏には夕焼けが写せるんですよ。

このおひさまには驚かされました。



風人さんへ

う~~ん、ホントだね! 何時も驚かされたり、うれしかったり・・・



spoonさんへ

うふふ、ゆで卵でしょう?



ジェナスさんへ

色々で愉快ですね。雲のお布団が重すぎたのかも・・・



soraさんへ

だるま太陽っていうのも、面白い現象ですね。

色々有るから勉強不足を感じます。

でも、楽しいから、ま、いいかぁなんてごまかして・・・



山の爺さまへ

え~~~っ、祟りですかぁ

そりゃ大変!

逃げなくちゃ、ってどこへ逃げたらいいのでしょう?

安全なのは三重県?



龍人さんへ

そうなんですか、私は初めてだったので驚きました。

同時にうつしたのは、おなじようなのが一枚と、形が崩れてしまったようなのが数枚有りました。
返信する

コメントを投稿

太陽の姿・太陽柱」カテゴリの最新記事