そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

学校のワクにはまらないということ

2022年11月24日 | どんぐり屋のつぶやき
少しだけ古い人のお話しになりますが、まだまだ覚えていらっしゃる方がほとんどでしょう。
ジョン・レノン・・・その人の高校時代の指導記録がロンドンで競売に出されたことがあったそうです。

お値段はまあおいとくとして、内容について少しだけ。
記録によれば、宿題をしていないとか態度が無礼、その他授業の妨害や大幅な遅刻などがあり、相当に教師を悩ませていたようです! 愉快な人だったのね!!

今はあまり見かけないタイプかな?

「通信簿や指導の記録に、どれだけかんばしくない事が評価されていても、それらが未来を決定しない事が解ります。」
と鎌田實さんが『遊行を生きる』(清流出版)の中でお書きになっています。
人の評価に負けてはいけません、とも。
そこに「努力」と「時間」というものを積み重ねて、自分だけの世界を作り上げていくことが大事になります。

みんなと違うということは、もしかしたら大きな事ができる可能性があるということです。とも。

私もかなり学校を悩ませましたし、娘も宿題なんていっさいしなかったし、不登校の時期もありましたけど、なんとか浮き世の荒波にのって生きています。大きな事は出来なかったけど・・・

この本は鎌田さんご自身の事も含めて、お説教では無く、人生の可能性について色々な実例が書かれていて、とても興味深い本です。
AMAZONの古本で1円から買えますので、是非一度お読みになると、面白いですよ!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
写真は以前に見かけた、空の色々な虹色を集めてみたものです。
こんな空を追いかけていた若い頃が懐かしいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 度胸と希望と | トップ | 相手の立場になって聴くとい... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぜくさ)
2022-11-26 16:45:09
とても面白そうな本ですね!
私も若い頃が懐かしいです。
いつも良いことを教えていただき、ありがとうございます。
学校は好きで、 (小坊主)
2022-11-26 21:00:24
楽しくて、行きたくないと思ったことは一度もありません。
遊ぶのも、勿論、大好きでしたけど。
森のどんぐり屋より (かぜくささんへ)
2022-11-26 22:01:42
とても良い本ですよ♪
名前が年寄臭いですが、内容はそんな事はありません!

他にも有名人の、なかなか味のあるお話しも書かれています。
ぜひどうぞ。
森のどんぐり屋より (小坊主さんへ)
2022-11-26 22:05:12
私も基本的には学校は好きでした。得に中学は。
高校へ行って、ちょっと・・・という先生が数人おられたので、少しヘソをまげていましたが、そんな私を「まあええやんか」と見ていてくれる先生もおられて、何とか無事でした(汗)

コメントを投稿

どんぐり屋のつぶやき」カテゴリの最新記事