そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

拾いもの

2021年01月10日 | 木や草の実・タネ・松ぼっくり
風は冷たかったですが、良く晴れていたので歩きに行ってきました。

スーパーへの道は飽きたので、今日は園芸店の方へ。
ここには大きなカリンがあります。
今の季節には、実がたくさん落ちているので、一つ頂こうと思って。
部屋の中にあると、良い香りがするのです。

写真のようなでっかいのを、もらってきました。
自宅までちょっと距離があるので、だんだん重くなって・・・捨てちゃおうかな? とも思いましたが、せっかくだからと思い直して、がんばりました!

今も部屋の中で、良い匂いがしています♪

花が咲いているときに見に行きたいと思うのですが、春になると他にいろいろと見たいモノが出てくるので、ついつい忘れ去ってしまいます。
今年こそ!!
綺麗な花なんですよね~~

この園芸センターの敷地には、私がひっこして来たときは
ハキダメギク


カラスウリ


タカサブロウ(アメリカタカサブロウ?)


ビナンカズラ

などがあって、とても嬉しかったのですが、どれも姿を消しましてしまって、残念なことです。

他にも秘密基地があったのですが、どこも2年とは持ちませんでした。
雑草愛好家はつらいよ!




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風の電話ボックス | トップ | 大寒ですね~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花梨は、 (小坊主)
2021-01-11 13:02:02
車に載せている人もいますね。
ただ、最後はワックスが滲み出てくるので、車が汚れないよう、注意が要ります。

ハキダメギク、何という気の毒なお名前。
引き換え、タカサブロウやビナンは、恵まれた名前で。。
返信する
森のどんぐり屋より (小坊主さんへ)
2021-01-11 17:43:59
牧野さんが最初に発見されたのが掃きだめの中だったので、こんな名前がついたとか。
可憐な花なので、ぴったりなような気もしないでもないです・・・
カリンはそのうちベタベタしてきますものね。要注意です!
いっぱい落ちて居るので、お酒に漬けてもOKなんですが、めんどうで。
返信する
牧野さん、 (小坊主)
2021-01-12 17:31:29
掃き溜めに鶴だったのか、あまりにたくさん名付けたので、投げやりになっていたのか。。。

まあ、掃き溜めも死語になって来ましたので、可哀想にと思う人も、少なくなってゆくことでしょう。
返信する
森のどんぐり屋より (小坊主さんへ)
2021-01-13 11:46:44
「掃き溜めに鶴」は、>つまらない場所に、 そこに似合わぬ優れたものや 美しいものがある事の例えと言いますから、そう悪い意味でも無いかと・・・

雑草の花を可愛いと思って愛でる人も、だんだんいなくなって行くというか、もうすでにあまりいないのでしょうねえ・・・私は絶滅危惧婆さんなのかも?
返信する
Unknown (かぜくさ)
2021-01-18 01:23:09
カリンの実の香りはいいですね。
今年は忘れてしまいましたが、売っていると香りを楽しむために買ったりします。
こちらも草刈ばかりで、好きな草に会えなくなったり、虫にも出会えなくなりました。
寂しいですね。
返信する
森のどんぐり屋より (かぜくささんへ)
2021-01-18 10:46:31
そうそう、草が刈られるとそこに来ていたムシも来なくなってしまいますものね!!
無風流(?)な人が多くて困ります・・・
返信する

コメントを投稿

木や草の実・タネ・松ぼっくり」カテゴリの最新記事