そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ハリエンジュは痛い!!

2021年05月03日 | 3~5月の草木
だいぶん前のこと、茂みの中でつまずいて、思わず目の前のハリエンジュの枝をつかんだら
痛っ!

ハリエンジュは、またの名をニセアカシヤと言います。
こちらの名前でご存知の人が多いかも?

大阪では今が花盛りで、白い綺麗な花が房になって咲いています。


それまでは、まさか痛い木だとは夢にも知らなかったので、ビックリしました!

口惜しくてよく見れば、こんなトゲが、こっそりとかくれていました。


クローズアップすると

こんなふうに、二つ一組で生えている部分もありました。

これは痛いですよねえ!!

この木の名前の由来を知らなかったのですが、痛い目に遭って、トゲの存在を知って、納得しました。
なるほどこれはハリエンジュ!

綺麗な花にはトゲがある、ってこのことだなあ~と実感です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 81歳の今でも、まだまだ知ら... | トップ | 「これも食料になるなあ~!」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどねえ。。。 (マナティ)
2021-05-04 15:04:39
知りませんでした。
綺麗なものにはトゲがある。
確かにつかんでみなければわからないですものね?
気を付けます!!
海の生物も綺麗なものが毒があるんですよね?
だから触らないように習いました。
アフリカの (小坊主)
2021-05-04 15:04:46
アカシアは棘だらけですが、キリンは、平気な顔をして、舌でむしり取って食べるんですよね。
鉄の舌なんでしょうか。

ハリエニシダも、めっちゃ痛いです。
森のどんぐり屋より (マナティさんへ)
2021-05-04 16:03:10
みんな我が身を守るためのハリなんでしょうね?!
お互いに気をつけましょう!
海にも色々居ますものね、、、
森のどんぐり屋より (小坊主さんへ)
2021-05-04 16:08:25
どちらもマメ科なのに、なんでこんなトゲがあるのでしょう?
キリンはすごいですね、、、ハリのある部分を知っていて、上手に避けているのでしょうか?

コメントを投稿

3~5月の草木」カテゴリの最新記事