そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

私、目立ちたがりなの~

2007年05月24日 | 3~5月の草木
裏藪に今年出てきたタケノコの、今の姿です。
ここまで伸びると、もうすぐ葉っぱが出てきます。

竹がどんどん増えて、困っています。

タケノコのうちにとればいいのですが、このあたりは弥生時代と南北朝時代の二つの古墳があって、中に入ってはいけないのです。

それでもタケノコ採りの人がやってきます。

採ってくれたほうが良いのに、何が気に入らないのか、
団地の窓から見つけるたびに「ドロボウー」と叫ぶ人がいます。

初めて聞いたときは、ホントに泥棒が来たのかと驚き、非常ベルを鳴らそうかと思いましたよ(笑)

この叫んでる人も、もしかすると目立ちたがりやさん?



こちらは、地面すれすれの場所で、それでも目立ちたい様子です。

何もこんなに背伸びしなくても・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キキョウソウ(?)の実とタネ | トップ | 雨もまた楽し♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん… (おすぎ)
2007-05-24 17:10:57
この古墳の管理者が、地域住民を対象に一定の日だけ
タケノコ堀りを実施してはいいのではと思いますが…
うちの近所にも古墳はたくさんありますが、立ち入り禁止のところもあれば、遊歩道なんかを作って立入自由なところもあります。
管理者が手入れしないで、荒れ放題になるくらいなら
地域住民に開放日を設けてタケノコ堀をすれば
一石二鳥じゃないかとシロウト目には思うのであります。
返信する
泥棒と叫ぶ方に (マナティ)
2007-05-24 17:24:37
うけました。
随分お暇な方なんですね。
バレーのは発表会のようなお花ですね。
真ん中がプリマドンナかな?
返信する
Unknown (yumonana)
2007-05-24 20:30:14
マナティさん、うまい
まさしくプリマドンナですね、
竹の子はうちも今大変です毎日山に入って切り倒してます。そうしないと家が竹で潰されちゃいそうですよ
竹になる前にみんなでおいしく頂くほうが良いんですけどネェ
返信する
Unknown (さくまま)
2007-05-24 21:29:08
タケノコ、随分伸びましたねぇ・・おすぎさんのおっしゃるように、地域住民のためにタケノコ掘りの日を設けていただくことはできないんでしょうかね?
シロツメクサさんも随分頑張りましたね~^^
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2007-05-25 10:32:04
おすぎさんへ
そうですねえ、一度教育委員会へ提案してみますね。
こここの管理に関しては、教育委員会はまったく興味がないようなので、どうなりますやら・・・・

マナティさんへ
ほんとだ、シロツメクサはバレーの衣装みたいですネ。
叫んでる人は、ほんとに暇なんだと思います。
それか、自分も掘りたいんじゃないかしら?(笑)

yumonanaさんへ
こちらでも、茂りすぎると日当たりが悪くなるので、元気のある人は申し出て、前の方だけは切っているようです。
地震の時は竹薮に逃げると安全らしいですね?
私のひいおばあさんが、言ってました。

さくママさんへ
一度提案してみようと思います。
みんなでタケノコ堀って楽しそうですものね♪
クリの木も2本ほど有るのですが、これもズルをして朝早くに広いに入っている人が、独り占めしてるんですよ~
返信する
うふ~(^0^) (風の音)
2007-05-25 12:29:22
どんぐり屋さ~ん、こんにちは♪
タイトルを見て???
で、写真二つ見て、やっぱりどんぐり屋さんの発想は
豊かだ~、って感心しきり
で、どんぐり屋さんの自然の発見が、またすごい
返信する
風の音さんへ (森のどんぐり屋より)
2007-05-25 14:09:41
風の音さん、いつもありがとう!
あはは、ちょっと遊んでみただけですよ~
ときどきこうして遊びたくなるんです
「もっとマジメにやれ~~」って言われそう~~
返信する
タケノコは (龍人)
2007-05-25 17:46:50
大きくなってしまうと食べられないので困りますね。
私の実家では親戚の土地に竹藪がありあまりたくさん生えてしまうと困るので、私が掘っていました。
そして大きくなった物は叩き折っていました。
返信する
たけのこ (ブルーベリー)
2007-05-25 18:32:14
ほんとにすくすくと大きくなってますね!
私の住んでるあたりではタケノコはみられないので
珍しいものをみせてもらった気分です。
いつもありがとうございます。

このお花とってもきれいですね。

返信する
ブルーベリーさんへ (森のどんぐり屋より)
2007-05-26 12:24:18
いらっしゃ~いませ
私は、ブルーベリーさんの記事になかなかコメンとを残せずにいるのに、ありがとう!
でも、ちゃんと拝見してますからネ。

タケノコもこんなに伸びると「なんだろ?」って思っちゃいますね。
これは笹だと思います(七夕さんの時に使うの)

白いお花は、シロツメクサ(クローバー)なのよ
返信する

コメントを投稿

3~5月の草木」カテゴリの最新記事