そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

雨もまた楽し♪

2007年05月25日 | 3~5月の草木
浅い水溜りにも雨が落ちると、大きなアブクが浮かんでは消えています。
面白いのでながめていたら、
あれ? 私が写っていました。

アブクの中に閉じ込められて、うふふ・・・


少し歩くと、あるお宅の低い塀の中から、こんな花をつけた枝がのぞいている所があるのです。
先日見つけて、雨が降ったらもう一度来ようと、楽しみにしていました。

でも、もう花は終わりらしく、ほんの少ししか咲いていませんでした。
写せる所には、これ一輪きり。

ナツツバキ(シャラノキ)かと思いましたが、
5月に咲いていることと、
花がやや小さめなのと、
花びらのまわりの切れ込みがほとんど無いので、
多分ヒメシャラではないかと思っています。


こちらは去年の6月、梅雨のさなかに別のお宅で咲いていた、ナツツバキです。

どう思われますか?




塀の上から足元に視線をうつせば

お花の写りこんだ水滴や、


咲くか咲くまいか迷っているようなヒナキキョウソウのつぼみや



咲いてはみたけれど、雨の滴が重たげなヒルザキツキミソウが、

静かに濡れていました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私、目立ちたがりなの~ | トップ | 祈り »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見つけた! (さくまま)
2007-05-25 15:06:28
森のどんぐり屋さん、見つけました!やっぱり水滴の世界は素敵ですね~。
雨もまた違った表情のお花が見られていいものですね^^
返信する
今日はこちらも (龍人)
2007-05-25 17:50:20
雨模様で結構降っています。
アジサイも咲き始めましたね。
ナツツバキですが、花びらの感じがゴージャスですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-25 18:13:54
植物たちには待ちに待った恵みの雨ですね。
映り込みは難しい・・・
拝見してしっとりと癒されます

雨が降ると森のどんぐり屋さんを思い出して失礼しました

雨足が始終強くて水滴どころではありませんでしたが、頑張りましたよ~
といってもサイズを大にして撮りましたが、カットすると画像が汚くなります。
アップにはリサイズしていつものサイズに変更しましたが
いい方法がないでしょうか
返信する
すみません! (peko)
2007-05-25 18:16:43
↑のコメントpekoでした、度々すみません
返信する
マジック! (ブルーベリー)
2007-05-25 18:34:22
今日も1日中雨でしたね。
森のどんぐり屋さんの
水滴マジックでとっても和みました!
ほんとにきれいなお写真ですね。        
返信する
 (coco)
2007-05-25 21:26:42
どんぐりさん、見つけた♪
雨の日も、どんぐりさんにとっては 楽しい発見がたくさんある忙しい一日ですネ・・・^^
どのお花も、雨に打たれているのに綺麗!
返信する
Unknown (中マッキー)
2007-05-26 00:47:23
森のどんぐり屋さんお得意の水玉の写真だぁ~

曇りの日でも花の色が綺麗に出るのですね!
雨が有ってこそ生物は成長しますしね。

水玉の曲面の美しさに魅せられてしまいます。
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2007-05-26 12:59:58
さくままさんへ
見つかっちゃいました? はじめ分からなかったのですが、私が動くと影も動くので「あれ?」って思いました。

龍人さんへ
そうですね、ナツツバキの方が花びらの縁にフリルがついてて、豪華です。
ヒメシャラはひとまわり小さい感じがします。
アジサイもそろそろですね♪

pekoさんへ
雨が降ると思い出していただけて、うれしい♪
水滴の写真は、私もしばしばカットしてますよ。
カメラ内では600万画素のスーパーファインで写します。それをボケないところまでカットして、448×336ピクセルに縮小してブログにUPしています。
縮小する時に、縦横ともに8で割り切れる数に設定すると画質が落ちないそうです。
こんなこと、あまりご参考になりませんね?

ブルーベリーさんへ
マジックの使い手は、私じゃなくて、雨のカミサマだと思いますよ~

cocoさんへ
うふふ、見つかりました?
私が動くとこの影も動くので、あら?って気が付きました。
かなり降ってたので、倒れてしまったお花もたくさんありました

中マッキーさんへ
カメラにもよりますが、たいていの場合雨や曇りの方がいい色が出ますよ。
白とびの心配もないし。

水玉の曲線は、自然界のマジックですネ。
まん丸だけでないのが楽しいです
返信する
水滴だー!(^0^) (風の音)
2007-05-26 18:40:58
どんぐり屋さ~ん、こんばんは♪
わーー、昨日の雨の水滴なのね!♪
お花が丸ごと!!綺麗だな~~、綺麗だな~~!
返信する
風の音さんへ (森のどんぐり屋より)
2007-05-26 18:48:37
以前に教えてもらったのに、このお花の名前を忘れてしまったのですが、蚊よけになるんですよね・・・知ってたら教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

3~5月の草木」カテゴリの最新記事