そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

これな~んだ?

2011年12月26日 | 12~2月の草木
年末多忙の折から、そんなのん気なこと言ってないで! と叱られそうなので、種明かしをします。


まず、これをご覧ください。

この中の上から2枚目の葉っぱが、最初の写真です。

これはね、ユキヤナギなんです。

色々な色に染まりますが、たいていは赤か、黄色か、薄茶色。
この写真のような不思議な色のは、なかなかありません。

私の周りにも、めったにないのです。
なぜだか解りませんが、ある木のある枝だけ、こんな色に毎年なるのです。

風のしわざか、光のいたずらか??

なんにしても、不思議な面白い色でしょう?
わたし、大好きで毎年楽しみにしているのです


今日はひどく寒くて、この葉っぱも散ってしまいました。

そして、例の遠くに見える山も、こんなに白くなっています。

先日は電線がじゃまでしたが、今日は時間があったのでPhotoshopで消してみました。


あなたの所も、寒いですか?
いよいよ年末です。
忙しいでしょうが、お元気でいてくださいね。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスに思うこと | トップ | 行く年への想い »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの (小坊主)
2011-12-26 21:20:48
雪柳は、こんな色には染まりませんねぇ。。

まるで、羽子板の羽根のようです。
返信する
東京も寒いです (マナティ)
2011-12-27 11:38:57
日本海側は雪のようですね。
綺麗な葉っぱですね。
森のどんぐり屋さんが毎年楽しみされるのが分ります。
森のどんぐり屋さんもお元気で新年をお迎えください。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2011-12-27 12:27:15
私の周辺には、ずいぶんたくさんのユキヤナギがあるのですが、この一枝だけです、今のところは。
不思議でなりません。
だれか魔法をかけて、解くのを忘れて帰っちゃったとか?
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2011-12-27 12:29:36
不思議な色の着きようでしょう?

きれいな葉っぱで、どうかお元気を出してくださいませ。いつもにかわらぬ温かい笑顔の友達が必要な方のために。。。
返信する
Unknown (aqua)
2011-12-27 17:47:38
葉っぱもどんどん色づいて、そして散ってしまいましたね~

今年は色々なことがありましたが、
来年はみなさん幸せな1年であるようにとお祈りするばかりです。

よいお年をお迎えください。
返信する
Unknown (ブドリ)
2011-12-28 10:44:38
葉っぱの色づきは不思議ですね。
小人たちがサンタさんの絵を書いて遊んでたのではないですか

この12月はまともに紅葉を見てないんですよ。なんてもったいないことしてしまったんだろう。
でも、私にはやっぱり富士山と月と東京タワーが糧になってるなぁと感じた12月でした。
来年はこの3本柱をあらためて見つめて、身近な自然にも目を向けていきたいと思います。
返信する
aquaさんへ (森のどんぐり屋より)
2011-12-28 12:06:22
本当に、どなたにとても良いことのある年になってほしいです。
aquaさんも、ゆっくりとお過ごしになれる年末年始でありますように。
一年ありがとうございました。
返信する
ブドリさんへ (森のどんぐり屋より)
2011-12-28 12:08:39
不思議な葉っぱ、毎年のサンタさんからの(?)プレゼントなんです!

見に行けない東京の様子をいつも見せていただいて、ありがとうございます。
一年お疲れ様でした。
来年も楽しみにしていますね!!
どうぞよいお年を。
返信する
不思議なユキヤナギですね。 (くまじろう)
2011-12-28 19:16:07
こちらは寒くなった分、空気が澄んで富士山が良く見えるようになりました。
が、やっぱり寒いものは寒いので、最近はユニクロの靴下がお気に入りになりました。

今年も一年お世話になりました。
それでは、良いお年を~!
返信する
カーニバル色 (ムール貝)
2011-12-29 09:08:12
これは正にカーニバル色の葉っぱ
カーニバルにこの葉をあしらった帽子をかぶったら最高!
素敵な葉っぱですなんだかうれしくなる色合い。

来る年もまた素敵な森のどんぐり屋さんの世界を沢山待ってます。


返信する

コメントを投稿

12~2月の草木」カテゴリの最新記事