そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

水難事故発生!

2005年06月27日 | 昆虫&生き物
アジサイの花びらの上に、小さな小さな虫がいます。
まず、大きさを花びらと比べて、ご想像ください。

私はゴミがついているのかと思いました。
でも、見ていると、かすかに動いているのです!
あまり小さいので、雨が作った水玉に溺れたようでした。

とりあえず何枚か写してから、助け出しました。害虫だったかも知れないのですが、助けずにはいられませんでした。

あまり小さくて種類はわかりません。
どうもゾウムシの仲間のようです。赤ちゃんなのでしょうか?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナツツバキ(沙羅の木) | トップ | なが~い雲 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゾウムシかなぁ・・・ (龍人)
2005-06-27 16:38:24
この形はゾウムシのような感じですが、害虫かどうかわかりません。

私も見つけたら救出してしまうでしょうね。

でも、そのままでも自力で助かったかも・・・

雨とアジサイ、いいですね。
返信する
救出? (owl)
2005-06-27 19:54:47
「もしかしたら、水を飲んでたかもしれないじゃ~ん」

でも、救出するところが、森のどんぐり屋さんのユニークさ!

優しいんですね。

大抵、気付かないミクロの世界まで観察している部分に感服!
返信する
ありゃりゃ (はらへり)
2005-06-27 20:08:54
溺れる、で思い出したのですが、はらへり家のかたつむりベビーが生まれたての頃、

1日1回、霧吹きでプシュプシュやって起こしてあげる時に、やっぱり気を付けました。

確か、タケシンさんから「あんまり与えすぎると溺れるから、気を付けてね」って

アドバイスを頂いたような気がする。



ゾウムシの赤ちゃん、どんぐりさんに見つけてもらって、良かったね。

そのうち、ゾウムシの恩返しなんてのがあるかもしんないよ~♪
返信する
今頃どうしているんでしょう? (お返事です←森のどんぐり屋)
2005-06-27 20:16:04
龍人さん、OWLさん、自力脱出は多分ないと思います。

この写真では、お伝えできなかったようですが、完全に水の中に入り込んでしまっていましたもの。とにかく小さい、3㎜はなかったです。

でも、風が吹いて、水滴が落ちたら助かったかも知れないですね?



はらへりさん、カタツムリも赤ちゃんは、ちいさ~~いですもんね。とても可愛い!

ゾウムシの恩返しって、何してくれるのかしら?



返信する

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事