そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

久しぶりの夕やけ

2010年04月23日 | 夕やけと薄暮
まるで冬の夕ぐれ時みたいな夕焼けでした。


上の写真より、少し東よりの空は、こんな色。



同じ頃、東の山並みの方向。

山肌を夕陽が照らしているので、まるで秋のようです。

でも、手前に山桜が満開なので、春だって解りますね。
不思議な色の風景です。

この桜は、毎年ソメイヨシノなどが散り果ててから、ゆっくりと咲き始めます。
桜の真ん中から、竹が一本出てきたのでがっかりですが・・・


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虹色の綿毛 | トップ | 桜の花が散ったあとに・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-04-23 20:45:34
今日も厚い雲が空を覆い寒い一日になりました。
夕方には、日が射していましたが、こんな綺麗な夕日が見れたのですネ。
これは、見逃してしまいました。

と言うことは、明日は晴天になるのですネ。
本当に、春が恋しいです。
返信する
明日から (房州や)
2010-04-23 22:36:28
こちらは
朝から冷たい雨が
降り続いていましたよ

残念ながら
夕焼はありません

明日から
2~3日は雨はなさそうです

月曜日は
八重桜の下で「花見の会」の
会合があります

それにしても
今日も寒かった
返信する
夕景 (きしちゃん)
2010-04-24 16:57:52
綺麗な夕景ですね。
まるで秋みたい~

しかし、
ヤマザクラの光景と風の感触は
やっぱり春ですよね!

そよ風は嘘をつきませんよね~
返信する
在りし日のゆうやけ (マナティ)
2010-04-24 17:03:24
森のだどんぐり屋サンが下さった夕焼けの詩
自宅の今に張ってあります。
そのうち曲ができたらお送りしますね。
何度か話には出ているのですが、タイミングが
ありまして。まだ時間がかかるかもです。
夕焼け大好き。
返信する
♪お返事です♪ (森のどんぐり屋より)
2010-04-24 17:31:59
銭無のとっつあんさんへ
見逃されたのですか、それは惜しいことしましたね。
久しぶりにきれいな空でしたよ~

もうやがて初夏の候なのに、ほんと寒い日が続きます。上着が手放せないですね。

房州やさんへ
昨日の夕方からの晴が、今日はそちらへ移動しているでしょうから、いいお天気だったでしょう?

月曜日まで持つといいですね!

きしちゃんへ
私もね、山の色を見ながら「秋みたい」ってつぶやいていましたよ。

この山桜も今日は散り始めて、桜吹雪がきれいでした。

マナティさんへ
お恥ずかしいですが、うれしいことです。
気長に待っていますね!

私の方は、月曜日が父の祥月命日です。
逝ったのは、ツツジが満開の雨の夜でした。
今年はまだちらほら咲きです。
いかに寒いかですねえ・・・
返信する
こんにちわ。 (月うさぎ)
2010-04-25 13:25:02
ご無沙汰です♪
桜の季節も終わって、いよいよ青葉の季節・・・
かと思いきや、いつまでも寒いこの頃です。

こんな夕空は、この頃見てないですよ。
寂しいなぁ~
どんぐり屋さんの空、綺麗です

 PS.左サイドの所にあるメッセージを送りました。
    見てください。
返信する
やっと晴れましたが・・・ (ももんが)
2010-04-25 14:25:07
この日も手がかじかむ寒さでしたね。3枚目の写真は山が紅葉したみたい今年ならでの1枚でしょうか。桜と・・ 
正倉院のそばの桜はつぼみのまま、とっても寒そうでした。
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2010-04-25 16:16:22
月うさぎさんへ
いらしゃいませ~~!!
こちらこそ見逃げばかりでごめんなさい

本当に晴れの日が少なくて、そちらのカモメたちも困っているのではないかしら?
桜もなんだかうやむやに終わってしまいましたよ

メッセージ拝見、お返事しました

ももんがさんへ
もう初夏になろうとしてるのに、手袋が欲しいような日がありますね。
今年の奈良は人出が大変そうですね。
少し落着いた頃に見に行こうかと思っています。
返信する
なぜか (Neuyai)
2010-04-26 00:20:40
とにかく、この夕焼けを拝見して、懐かしい気持ちになりました。
今もこうやって注意していれば、美しい夕焼けの日があるというのに・・。
子供の頃は、思いっきり時間も忘れて外で遊んだ後、少しセンチメンタルに夕焼けを見ながら、家へ帰ったものです。色々思い出してしましました。どんぐり屋さんの写真に心動いたからかな?きっとそうですね^^ありがとうございます!
返信する
Neuyaiさんへ (森のどんぐり屋より)
2010-04-26 10:31:40
夕やけって、なんだか色々なことを思い出させますね。

遊びほうけて
ふと気がつくと ゆうやけ・・・
きれいだなあ~と思ってるうちにお腹がグ~~
そして、走って帰りましたよね6616
返信する

コメントを投稿

夕やけと薄暮」カテゴリの最新記事