そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ムクロジの実とタネ

2012年02月13日 | 木や草の実・タネ・松ぼっくり
ムクロジという木の実をご存知でしょうか?


不思議な実の付き方でしょう?

上の写真も実で、中にこんな黒い球形のタネが入っています。

このタネの部分は、昔は、お正月の羽根つきに使う、羽根の根元の重りとして使われていました。
どんな物か、お分かりにならない方のほうが多いかも?

こちらの一番下に、それの絵があります。

とても硬いので、お正月に羽根つきをすると、カッチン、カッチンと硬い音がしたものでした。


そして面白いことに、若い実の皮をこすると、石鹸のように泡が出てきます。
実際にお洗濯にも利用されていたようで、ムクロジはまたの名をセッケンノキ(石鹸の木)と呼ばれていたそうです。

そういえば、エゴノキもそんな名前を持っていましたね。同じように泡が立つのです。
サポニンという物質のせいなのだそうです。


石鹸として使われたり、タネでお数珠をこしらえたり、羽根の錘になったり、昔はなかなかお役立ちの木の実だったようです。

実の殻が半透明できれいなので、一度実物が見たくて、知り合いの人に送っていただきました。
実の殻は、プラスチック製のような質感で、十分に乾燥したものを軽く振ると、カラカラと軽い音をたてます。

ムクロジはフウセンカズラの仲間なんだそうですが・・・どこも似ていませんねえ??




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あした(2月11日)は「いのち... | トップ | あの頃チャンネル(2006年02月... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです。 (小坊主)
2012-02-13 22:10:06
子供の頃、時々遊びに行っていたお寺に、ムクロジの大木があって、季節には、実が降ってきたものです。
返信する
勉強になります (ムール貝)
2012-02-14 02:03:05
面白いですね~、あの羽根の錘は木でできたものと思ってました。
こうして見ると自然界にはそのまま私達が利用できるものが沢山あるものなんですよね。しかしそれも営利を主とする人達によってだんだん失われて行くというのがサガなのかな~?
返信する
図鑑の (小坊主)
2012-02-14 08:23:38
羽根の絵を見てきましたが、これを描いた人は、現物を見たことがないようですね。
まるで、シャトルコックのような羽根でした。。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2012-02-14 09:25:42
相当に背が高くなる樹のようですね。 そしてすごくたくさんの実がなり、盛大に降ってくるのですね?
こちらでは一度も見かけたことの無い樹です。

あの羽根のイラストは、なかなか笑っちゃいましたが、ほかになかったので・・・根気よく探せば、マシなのがあったかも?ですね(笑)


返信する
ムール貝さんへ (森のどんぐり屋より)
2012-02-14 09:29:15
羽根つきの羽根をご存知でしたか! 相当に硬くて良い音がしましたよね。
昔の人は豊かな自然の産物の中から、うまく探し出して生活に利用されたものと、いつも感心してしまいます。

採り過ぎで消滅したものも、たくさんありそうです。。。。
返信する
物知りですね。 (おかん)
2012-02-14 11:14:43
私は、この歳まで生きて来て教えられることばかりです。
子供の頃は川遊びが多かったですね。その後は街中で暮らしましたので、自然界に疎く(笑)
逆に娘から、時々空を見上げてごらん、違ったものが見えてくるよ!って言われたりして・・・。
深呼吸もって言うの、生意気でしょう!でもなるほどと・・・。
返信する
おかんさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-02-14 15:58:15
広く浅くしか自然界を見ていないので、深い話になるとちんぷんかんぷんです(苦笑)
まあ、それでも楽しく暮らしてるので、ヨシとしています。というか、難しい勉強はイヤなんですよ~

空は、色々な種類の虹色のものが出現するので、見つけると確かにうれしいです♪
これもまた広く浅くしか知らないんですけどね
返信する
羽子板の羽のほう?? (マナティ)
2012-02-14 16:21:48
確かについてます、硬い黒いもの?
これだったのですね。
擦ると泡も出るのですか?
自然の産物って素晴らしいですね。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-02-14 16:58:37
そうなんですよ~私も初めて知ったときには驚きました。

知っていると役に立つ時がもしかしたらあるかもです。
たくさん集めてビンに入れて振ると、石鹸液が出来て、うまく作れたらシャボン玉まで出来るんですって!!
返信する

コメントを投稿

木や草の実・タネ・松ぼっくり」カテゴリの最新記事