そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

あれ~?

2021年08月28日 | 6~8月の草木
ある朝、もう数少なくなってきたツユクサの花に、こんなのがありました。

いつも咲くのは、一つの枝先には一輪の花なのです。
このように、二つ咲くのは珍しい。

いっしょに植わっているオオボウシバナは、必ず二つずつ咲きます。

今の季節には、もう2輪咲かせるだけの元気がないのか、一輪だけになりましたけどね。

周りでオオボウシバナが二つずつ花をつけるので、真似してみたのでしょうか?
この次の朝も、一本だけですが二つの花をつけているのありました。

ツユクサは大好きなので長い年月育ててきましたが、こんなのを見たのは初めてです!
ちょっと得した気分!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのうの出来事 | トップ | 鄕隼人さんの近況 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝見る (小坊主)
2021-09-02 20:51:38
ツユクサの青は、素晴らしく綺麗ですね。
あれよりも美しい青色の花は、無いのではないかと思ったりします。
と言いつつ、庭にツユクサを見つけたら、容赦なく引き抜く私でもあります。
返信する
森のどんぐり屋より (小坊主さんへ)
2021-09-02 21:59:06
花の色は大好きだけど、庭に生えるのはお困り??
返信する
とても (小坊主)
2021-09-02 22:40:18
元気に蔓延って、どこにでも生えて来るので、冷酷になりませんと。。。
特に、鉢に侵入してくるのが困りものです。
返信する
森のどんぐり屋より (小坊主さんへ)
2021-09-03 16:23:44
発芽率がとても高いですものね!
そして、すごくしっかりと根を張りますから、ほんとに厄介者かもと、思います。
返信する

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事