そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

京都五山の送り火

2016年08月17日 | 本の紹介・その他いろいろ
今年は、午後から降り出した雨が音を立てる中での開催でした。

関係者の方々のご苦労は、きっと想像を絶するものがあったでしょう。
でも、大雨の中でというのは、今年初めてというわけでもありませんから、色々な工夫も積み重ねられてきたにちがいありません。


五つのお山の場所や、送り火についての詳しい解説はこちらで

*大文字
上の写真です。

*妙法という文字

これは、左と右が別々のお坊様が下絵ならぬ下字を書かれるので、書体が違うのだそうです。
そして、二つの小山に燃されるので、本当はもっと離れています。

*舟形

このお船は、舳先が西(西方浄土)を向いているのだそうです。

*左大文字


*鳥居型


この順に少しずつ時間をずらして点火されます。


今まではずっと京都TVの中継でしたが、引っ越してから京都テレビが観られなくなり諦めていました。
それが、今年はNHKで放映されたので、写真を写せました!

でも、二つのテレビ局の場所の違いで、画面にきれいに写らなかったものもあり、妙法は以前の写真です。


そして、灯篭流し。

今年は熊本からもご遺族が参加されていて、きっと灯篭を流されたことでしょう。


降りしきる雨の中に、燃え上がる炎
あの世ヘ帰っていかれる親族を想って
流れる涙


京都の夏はこの夜で終わりです。


今年も無事にご先祖様をお見送りして

明日からは気持ちを入れ替えて

またこの世を頑張って生きましょう

私にも、そう心に誓って見送る人がいます

別れて何十年にもなりますが

毎年心の中で

ふたり一緒に見てきた送り火です


今年は

新しく旅立っていかれた人もいました

歳を重ねてくると

見送らねばならない魂がふえてきます

そして 

いつか私も見送られるのですね・・・


生きている限り 

心の中には

静かにともし火が燃え続けてくれるでしょう

さようなら 

また来年まで・・・






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリのふりして・・・ | トップ | アリさん 敵討ち?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介・その他いろいろ」カテゴリの最新記事