そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

琉球ガラスのお皿

2006年07月26日 | 本の紹介・その他いろいろ
これは今日届いたばかりの、琉球ガラスのお皿です。

透明ではなく、でも透過してくる光は涼しげです。

まん丸ではなく、微妙な丸さが優しいです。

飾り皿というわけではありません。16センチほどのフルーツ皿なんですが、写真を写すのに立ててみました。
透き通った感じをお見せしたくて。

沖縄の海と空の色でしょうか?

お皿の前に置いた貝殻は、一緒に送ってくれたものです。
きっと彼女が、拾ってくれたのでしょう。

これを送ってくれたのは、小学校時代から文通をしている友人です。
「文通」なんて、お若い方にはわからないかもしれないですね?
今なら、メル友ということになりますが、文通にはもっと重みがあるような気がします。

戦火をくぐりぬけ、たくさんの苦労を重ねて、それ故にとても優しい・・・

文通を始めた頃、沖縄はまだ本土に復帰していなくて、お手紙には珍しい切手が貼ってありました。
私が送る手紙の切手も、喜んでくれました。

学校を出て、伊平屋島という小さな島の小学校の先生をしていた頃、写真を送ってくれたことがあります。
子供たちに囲まれて、笑っている彼女はとても幸せそうでした。
「二十四の瞳」という映画の一シーンのように・・・・

お互いが幸せだったときも、少し悲しかった時も、どれほどの数の手紙が、海を渡って行き来したことでしょう。

二人の歴史が、このお皿の向こうに見えるような気がしてなりません。


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のドングリ | トップ | 夕立過ぎて »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄らしい青色ですね。 (くまじろう)
2006-07-26 20:56:49
海の音が聞こえてきそうな鮮やかさです。



沖縄切手、子供の頃見た昆虫図鑑の裏表紙や

切手の雑誌に載ってたことを思い出しました。

私もちょっと懐かしいです。

http://butterfly.glin.jp/butterfly/ryukyu/ryukyu.html

返信する
美しい皿ですね。 (龍人)
2006-07-26 21:57:37
コバルトブルーって、沖縄にはそういう色の魚が何種類も泳いでいるんです。

それを思いだしてしまいました。

返信する
沖縄の海 (まめこ)
2006-07-27 08:51:41
沖縄にいったことはないので想像するだけなのですけれど、きっと海にもぐってみあげたらこんなふうにみえるのでしょうね。

このところの暑さにうんざりしていたので、元気がでました。この元気をもって今から仕事にいってきます。
返信する
☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2006-07-27 09:32:45
くまじろうさんへ

沖縄切手は、懐かしいです。

天女が舞って(飛んで?)いるのとかもありましたね。

お皿も独特の色合いだと思いました。



龍人さんへ

海に潜るときっときれいなのでしょうね?!

例の水族館にも、色んなのがいるのでしょう・・・行けr5ゥものなら行って見たいものです、残念。



まめこさんへ

お元気そうですね?

朝からセミがやかましいです。急に鳴きだしましたね。

夏休みで、かえってお忙しいのでしょうか?

無理せずにがんばってくださいね。

返信する
こんにちは~ (ひかり)
2006-07-27 14:10:12
なんだか 涙が出てくるようなお話ですね。

人と人とのつながりを大事にされてる

森のどんぐりやさんならではのエピソードだなぁ。



私には遠い友人は今はいませんが、

四半世紀以上一緒にいる友人がいまも近くに

いてくれます。



自分が素になれる、大切な大切な友です。



この青、本当に素敵☆
返信する
好きな色♪ (月うさぎ)
2006-07-27 14:58:50
こんにちは~。

沖縄の琉球ガラスは、大好きなんです!

前に旅行に行った時に、小さな器を購入してきました。

大きいのは高価だもの~~!

海や空の色を感じるこのガラスがだいすきなんです。



森のどんぐり屋さんのも素敵~~
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2006-07-27 17:32:09
ひかりさんへ

ありがとう☆ とても大切な友です!



ひかりさんも、良いお友達がいてよかったね

自分を飾らなくてもいいのは、本当の友達だよネ。



友達も子供も、一生の宝です!!

お互いに大事にしていきましょう



月うさぎさんへ

琉球ガラスって、独特ですよね。

こんな色合いは、日本では他では見られないと思います。

吸い込まれそうですものネ!

毎日眺めていそうです。

返信する
Unknown (ジェナス)
2006-07-27 22:45:57
こんばんわ、

綺麗なブルーですね。

微妙な色合いがなんともいえません。



文通のお友達と、ずっと変わらずお付き合いができるなんて、とても素晴らしい事ですね。







返信する
ジェナスさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-07-28 09:55:07
引き込まれるような色合いが、何ともいえません。

友人とは、今は時々電話で話したりする程度ですが、それでもとても近い感じがしています。
返信する
貝殻 (bega)
2006-09-24 17:55:14
素敵なブルーですね。

大きいのかと思いましたが、フルーツ皿ぐらいなのですね。かえって使いやすい大きさですね。

飾っても使っても楽しい夢がもらえそうな色。

海や空の濃いブルーのお皿に、貝殻を一緒に送ってくれるその心が素敵ですね。
返信する

コメントを投稿

本の紹介・その他いろいろ」カテゴリの最新記事