そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

植物園で見つけたもの・その1

2011年09月27日 | 9~11月の草木
連休の一日を私のために空けてくれた家族に連れられて、私市(きさいち)の大阪市立大学付属植物園へ出かけました。

初秋の風が心地よく吹きすぎて、あ~良い気持ち・・・とふと足元を見ると、
なんと、なんと、とても見たかった薄い色のツユクサが咲いているではありませんか!

その名もウスイロツユクサ
いつも見ている青い花にくらべると、ずいぶん柔らかい感じです。
飾りおしべの花柄も、色がついていませんね。


今の季節、どこの草むらにもたくさん見られるゴマノハグサキツネノマゴでした。
かぜくささんが、コメントで教えてくださいました。ありがとうございました)


この花もじっくり見ると、なかなか面白い形です。

一番奥の方で立っているのがオシベのようです。


これはアキノタムラソウです。

右と左のうつむいている花は、受粉が済んだものと思います。


上のゴマノハグサもこのアキノタムラソウも、オシベの場所が同じようなところにありますね。
ちょっと面白く感じました。



これは初めて見た花です。
ウリクサといいます。

これもけっこう面白い形でしょう?
瓜のような形の実が出来るが、名前の由来だそうです。

こうしてみると、紫っぽい色の花が多いようですね?



コスモスはまだこれからのようでした。

コアオハナムグリ(?)が、お食事中。

こちらは明日でも咲く予定でしょうか?




ひとつ名前がわからないのがありました。

どなたかご存知でしたら教えてくださいね。

コメント欄に「雅美さん」から「ツルボでは?」と教えていただきました。
ありがとうございます。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野分吹きすぎて | トップ | 植物園で見つけたもの・その2 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤブランに似た花 (雅美)
2011-09-27 15:51:11
こんにちわは。
紫色の小さなお花は私も初めて見たので調べてみたのですが、
蔓穂(つるぼ)という名前のようです。
http://www.hana300.com/turubo.html
とても可愛らしいお花ですね
返信する
あらら.. (雅美)
2011-09-27 15:55:10
「こんにちは」が、こんにちわは になってしまいました
失礼しました。。
返信する
雅美さんへ (森のどんぐり屋より)
2011-09-27 16:09:52
さっそくありがとうございました。
名前は聞いたことがありましたが、見るのは初めてでした!

つぼみもとても可愛くて、うふふです♪
返信する
色々あるのですね。 (マナティ)
2011-09-27 16:50:22
私なんかずぼらでツユクサ一つで、色が違う程度に軽率にも思っていました。
綺麗な可愛いお花たちです。
コスモスも大好き。
森のどんぐり屋さんの『うつむいている花』
こんな表現も素敵ですよね。
返信する
Unknown (かぜくさ)
2011-09-27 18:49:18
ご無沙汰してます。
植物園に行かれてよかったですね!
ゴマノハグサはキツネノマゴでしょうか?
返信する
お返事です♪ (森のどんぐり屋より)
2011-09-28 09:29:03
マナティさんへ
このウスイロツユクサは、ぜひ一度見たいと思っていたので、とてもうれしかったです。
種がほしかったのですが、まだ青くて、、、あきらめました。見れただけでもラッキー♪

かぜくささんへ
あ、そうでした!!
ありがとうございます♪

久しぶりの植物園で、お天気も良く楽しかったです。
返信する
ツルボには、 (小坊主)
2011-09-28 19:32:00
危ない奴が、待ち伏せしてますね。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2011-09-28 19:57:20
あ、ホントですね! 気が付かずにいました。危ない、あぶない、つかまるところだった?!
返信する
むらさき色は秋の風情ですね。 (ももんが)
2011-09-28 20:12:24
長く家をあけていたのですが、今もつゆくさがきれいなんですよ。まっ水やりをしてくれてたお陰なんですが、どんぐり屋さんよかったですね。
返信する
Unknown (ブドリ)
2011-09-28 22:45:01
こうして見ると、秋口の花って青というか紫というか、青系の花が多いですよね。
秋のすっきりとした空の色を写しとったんでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

9~11月の草木」カテゴリの最新記事