そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

カラスノエンドウごはん

2023年04月19日 | 木や草の実・タネ・松ぼっくり
大阪では、そろそろカラスノエンドウの実が、鞘の中で膨らんできました。
ちょっと面倒ですが、軽く一握りくらいの実を取り出して、さっと湯がいておきます。
こんぶ出汁に薄く塩味をつけたものでご飯を炊き、炊きあがったらカラスノエンドウを混ぜ込みます。
これで豆ご飯のできあがり。
酢飯にしてもOKです。

ちょっと面倒ですが、話のタネにいかがです? 私は毎年春の楽しみの一つにしています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の再起動 | トップ | 目の調子が悪くて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木や草の実・タネ・松ぼっくり」カテゴリの最新記事