そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

昨日は、なんと二本の虹が!!

2019年07月27日 | 虹・彩雲・アーク
昨日の夕方、「今日も虹が見れないかな~」と空を見ると、なんと、なんと、見えているではありませんか!!
大慌てでベランダへ。

昨日ほど立派ではないけれど・・・
私の空の出来事の長い年月の師匠である高橋健司先生の『風と光の言葉』(講談社カルチャーブックス)によれば、「雨粒が大きいほど虹の色は鮮やかになる」のだそうです。

ところがです、始めのうちはごく短かった副虹が、なんとどんどん延びて、上の写真のようにほぼ完全に二重のアーチになったのです!!

これには感動しました。
こんな大きな副虹、主虹と完全に二重になってるのなんて、高橋先生のご本『空の名前』で、先生のお写真で拝見したことがあるだけです。
その写真のご説明にも「稀に二本の虹が現れることがあります」と書かれていましたが、実際に見たのは初めてです。
幸せなことに、そんな稀な現象と巡り会えたのですね

昨日のことと言い、今年はラッキーな年みたい、長生きはするものと実感です!

そしてまたカラスが来ました。

この建物のこの場所が大好きなようです(笑)

虹とカラスの組み合わせというのも、じつは今までは見た事がありませんでした。





にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長い時間見えた大きな虹 | トップ | 連日の猛暑で元気なグンバイ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虹は応援メッセージかな? (マナティ)
2019-07-27 15:35:13
なんとなく踏ん切りがつくというか?
汚い言葉になってしまいますが尻をまくるというか?
考え方や生き方に何か変化が起こるのではないでしょうか?閃きみたいな感覚は正しいので
いいことあるといいですね。
返信する
森のどんぐり屋より (マナティさんへ)
2019-07-27 17:15:04
うふふ、ありがとうございます! 
ちょっとウジウジしていたので、決心が付くかもですネ。
それとも「予期せぬ出来事」が起きるのかも!

なんにしても、珍しい天文現象と出会えて、超ラッキーと、感動しました。
返信する
Unknown (くまじろう)
2019-07-27 20:43:44
おおっ!
2日連続でも凄いのに、二重虹なんて!!
カラスも虹を見に来たのかしら。(*^^*)
返信する
森のどんぐり屋より (くまじろうさんへ)
2019-07-27 21:31:51
そうなんですよ~生れて初めての経験でした!
とても嬉しかったです。
此処はカラスの指定席なんです♪
返信する

コメントを投稿

虹・彩雲・アーク」カテゴリの最新記事